マイクとフリッツの共通点は!?モンスターズワーク:第6話「自動販売機のジーハン」のネタバレあり感想レビュー

ディズニー

こんにちは!ぽぱいんです!

この記事はネタバレを含みますのでご注意ください

この記事では2021年7月11日から配信が開始されたモンスターズワークの第6話「自動販売機のジーハン」の感想を語っていこうとおもいます!

第5話の感想は「モンスターズインクの扉が再登場!?モンスターズワーク:第5話「隠ぺい作戦」のネタバレあり感想レビュー」からどうぞ

この記事で紹介すること
・第6話「自動販売機のジーハン」のあらすじ
・マイクとフリッツはここが似ている!
・タイラーの気持ちの変化について

第6話はミフトの小さなトラブルとモンスターズインクの大きな問題が交わる回でしたね!

相変わらずミフトはトラブル続きだしサリーとマイクはゴリ押しで問題を解決していきますね笑

というわけで早速第6話のあらすじをどうぞ!

ぼくのディズニー歴などはカテゴリ「ディズニー」に記載しているので気になる方は読んでもらえると嬉しいです♪

ディズニープラスを映画館風に楽しむならシネマージュ【CINEMAGE】
スポンサーリンク

第6話「自動販売機のジーハン」のあらすじ

はじまりはタイラーがミフトの執務室にある自販機でジュースを買おうとするところからスタートします

ところが自販機は故障していました、、、

そのことをヴァルに伝えると「自販機じゃなくてジーハン!」と、みんなと同じミフターの一員であると教えてくれます
3回叩いて時間を空けてどーん!とすると直るそう

実際にはただの自販機ですがフリッツが入社した日から使われているものらしく、みんな相当な思い入れがあるみたいです
大きな古時計みたいな感じですかね!

ヴァルのアドバイスを受けてタイラーが3回叩いてどーん!とすると、デカいツノがぶっ刺さって完全に壊れてしまいます、、、
フリッツはかなり悲しんでいます

最終的には撤去するハメになりタイラーも反省の様子です
みんなでお葬式みたいなことをはじめています、、

場面は変わりマイク&サリーの執務室へ

2人はなにやら経理部門のメンバーと話しています

なんと最近の業績がガタ落ち状態とのこと
いまだに電力は不足していて経営は傾き、さらにはモンスターたちのモチベーションも下降気味のよう

ここで踏ん張るため人員を削減する方向へ話は進みます

その話しはミフトにもいきます、、、

なんとメンバーの中からリストラしなければいけないとのこと
しばらくフリッツは頭を悩ませます

ここでマイクは人員削減せずにどうにか経営を回復させようと考えますーーー

タイラーとヴァルがちょうど爆笑フロアの近くで自販機が壊れたことを話していると、近くにいたマイクがその話しを聞きつけ最新の自販機を導入してくれます

そう、マイクは社員のモチベーションを高めて経営を回復させようと考えたわけですね
自販機のほかにはサッカー板を設置したりプールを作ろうとしたりしています

さて、そうして新たに自販機が設置されるとミフトのみんなは釘付けですね

フリッツも最初は「いきなり代わりのものなんて受け入れられない」という様子でしたが最新版の機能がすごすぎてすぐに受け入れてしまいます

ここで出てくるジュースのバリエーションが豊富すぎて笑えましたね笑
機能も豊富でジュースを交換したりお菓子も買えたりと良いことだらけです

そんなこんなしていると、なんと今度は新しい自販機も故障させてしまいます
タイラーがジュースを買うのをダンカンが邪魔していたら最新機能がバグを起こしてしまったようです

なんとかしなければいけないとダンカンが修理に入ります
自分はエンジニアだからこれくらい容易いと余裕の表情

使わない謎のパーツをはずして再起動させると通常通り作動開始、、、
するわけもなく、自販機が悪魔のような光を発してジュースを無限に吐き出してきます

あとで自販機専門のエンジニアに問い合わせると謎のパーツだけは外していけなかったとのこと笑

このままではまずいとタイラーが満を辞してコンセントごと外してこのなきを得ます

一方マイクたちはまた経営陣と話しをしています

なんとマイクの作戦が功を奏して、社員のモチベーションがぐんぐんあがって業績も伸びてきたとのこと
つまり人員カットしなくて済むということですね!

ところがミフトではそんなことも知らずに誰が辞めるかの話し合いをはじめます

フリッツは自販機のジーハンのように古い自分が辞めるべきだといってみんなを説得します

そんな話をしているところにマイクたちがやってきて、結果誰も辞めずに済むことを知ってハッピーエンド!

最後にタイラーがサプライズとして自分で修理した一代目ジーハンをお披露目してみんなで乾杯してめでたしめでたし!

主な登場キャラクター

タイラー

引用:ディズニープラス公式Youtube

この物語の主人公でモンスターズインクの新入社員

ヴァル

引用:ディズニープラス公式Youtube

タイラーの大学時代の同級生でモンスターズインクでは同僚に

フリッツ

引用:ディズニープラス公式Youtube

整備士部門「MIFT」の部長で気さくなモンスター

ダンカン

引用:ディズニープラス公式Youtube

MIFTの同僚でいずれ部長の座を奪おうと考えている悪いモンスター

カッター

引用:ディズニープラス公式Youtube

MIFTの同僚でルールを厳守するクールなモンスター

ディズニーランドのアトラクション モンスターズインク”ライド&ゴーシーク”の正面入口に掲げてある社訓「IT’S LAUGHTER WE’RE AFTER」という文字を取り付けた張本人でしたね!

マイク

引用:ディズニープラス公式Youtube

モンスターズインクでおなじみギョロ目ちゃん

サリー

引用:ディズニープラス公式Youtube

モンスターズインクでは怖がらせ屋のエースだったけど笑わせ屋としては?

第6話「自動販売機のジーハン」の感想

マイクもフリッツも理想の上司すぎる件

引用:ディズニープラス公式Youtube

マイクは爆笑フロア部長でフリッツはミフトの部長をやっていますよね

この2人はキャラクター性こそ違うものの部下に親しみを持っている理想的な上司のような雰囲気がほっこりして好きです

マイクはモンスターズインクやモンスターズユニバーシティのころから周りのモチベーションを良い方向に持っていってくれますよね

たとえば相棒のサリーなんかはモンスターズユニバーシティの序盤では才能に自惚れたモンスターでしたが、マイクと出会って努力でのし上がることを知りました

それがモンスターズインクやモンスターズワークにもつながって今でも活躍するモンスターになっているわけですよね

一方でフリッツですが、彼は過去作品には出てきていないもののこれまでのストーリーをみていると「私たちは仲間だ」とよくいっていますよね

どんなトラブルに直面しても仲間同士で協力すれば乗り越えられるといってくれているみたいですね

こんなところが彼らが理想的な上司であるわけなのかなと思います!

ダンカンの母親の姿がちょこっと解禁

ダンカンはよく母親に連絡をしていますよね

前回も自分が部長になれないとわかると母親に電話し始めましたしね笑

そんな感じで今回も新しい自販機が暴れた時に母親に手紙を書き始めました
その手紙を書いているシーンでお母様の姿が背景に出てきました

これまでも第2話と第4話の感想で話していますが、親子のモンスターは姿が一緒なのか?という疑問があります

タイラーはお母さんと全く違う姿をしていて、最近YouTubeで公開された映像ではお父さんも全く関係ない形をしていることが明らかになっています

タイラーはこんな感じですが、今回出てきたダンカンのお母さんはというと、、、
見た目がそっくりでしたね!

やっぱり親子は似ているパターンの方が多いのかもしれませんね!

タイラーはミフトに馴染んできている

今回印象的だったのはタイラーがラストシーンで修理した自販機をみんなにお披露目するところですね

いままでのタイラーだったら自分から進んでみんなにサプライズをすることなんてありませんでした

第4話でみんなを裏切ってしまったときに、それでも受け入れてくれた仲間たちに惹かれていってるような感じがしますよね

今回の冒頭でヴァルにジーハンの直し方を教えてもらった時も、前までだったら呆れて文句でも言ってそうなところでしたが素直に応じてました
なんだか大人になったなーという感覚ですね!

もうこのまま笑わせ屋のことを忘れてミフトで過ごすんじゃないかなーなんて考えてしまいます

全然ありえそうですけどね!

おわりに

さていかがでしたでしょうか!

第6話はミフトの小さなトラブルとモンスターズインクの大きな問題が交わる回でしたね!また今回はよりタイラーが仲間思いになっているような姿がみられました!

今後もどんどん仲良くなってほしいものです!

本作ではモンスターズインクやユニバーシティのなつかしい風景やモンスターたちをみることができて嬉しい上に、新設定や新キャラもたくさん登場してとても楽しいですね♪

今後もすごく楽しみなモンスターズワークですが、ディズニープラスだけしか見れないので登録していない方は是非こちらをチェックしましょう!

ディズニープラスの登録はこちらから!
ディズニープラス公式サイト

また大画面で観たい方はこちらを使えば屋外であっても鑑賞できますよ↓

ディズニープラスを映画館風に楽しむならシネマージュ【CINEMAGE】

このブログでは他にもたくさんディズニーに関する記事を書いているので気になる方は覗いてもらえると嬉しいです!

ほかの記事はカテゴリー「ディズニー」に掲載しています!

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました