モンスターズインクの扉が再登場!?モンスターズワーク:第5話「隠ぺい作戦」のネタバレあり感想レビュー

ディズニー

こんにちは!ぽぱいんです!

この記事はネタバレを含みますのでご注意ください

この記事では2021年7月11日から配信が開始されたモンスターズワークの第5話「隠ぺい作戦」の感想を語っていこうとおもいます!

第3話の感想は「マイクの色違いモンスター登場!モンスターズワーク:第4話「ビッグ・ワゾウスキ」ネタバレあり感想レビュー!」からどうぞ!

この記事で紹介すること
・第5話「隠ぺい作戦」のあらすじ
・モンスターズインクに登場した扉が再登場!?
・今後もエンディングが見どころの一つに!

第5話はタイラーとダンカンの距離が少し縮められた回でしたね!

あとモンスターズインクの扉が疑似どこでもドアすぎて羨ましかったです笑

というわけで早速第5話のあらすじをどうぞ!

ぼくのディズニー歴などはカテゴリ「ディズニー」に記載しているので気になる方は読んでもらえると嬉しいです♪

スポンサーリンク

第5話「隠ぺい作戦」のあらすじ

まず最初にフリッツがバケーションにいくことになり、だれが代理の部長を務めるのかルーレットで決めるところからはじまりました!

部長に憧れていたダンカンにとってみると、やっと望みを叶えるチャンスが到来!と思いきやルーレットの結果はヴァルになりました笑

ところがダンカンが臭い芝居で悲しそうにしているので部長は彼に譲ることにしました

予定通りフリッツがバケーションにいくと当然ダンカンは悪い顔をしてタイラーたちをこき使いはじめます

予想通りの流れですね笑

イライラを募らせたメンバーはいたずら心で悲鳴タンクを暴発させダンカンにぶつけると、それに逆上した彼は他のタンクも大量に暴発させてしまいます、、、

するとモンスターズシティ全体が停電の事態に発展!!!

なんとか隠蔽しようと働きかけるミフトのメンバー、、、

そんな非常にまずい状態のなか、モンスターズインクに監査員のアーガスブリンクスがやってきます

タコ型の宇宙人のような見た目であからさまに面倒くさそうな感じ 笑

彼は20年間無休で働いている敏腕の監査員で欺くのはほとんど不可能、、、

捜索のすえ、ついには彼に隠蔽工作がバレてしまいます

ところが最初に暴発して天井にぶっ刺さっていたボンベが彼に落下して気絶するというラッキー(?)な展開

これはこれでやばい状況ですがミフトのメンバーはダウン中のアーガスブリングスをフリッツのいる常夏の島に放り出して隠蔽します

しばらく経つと扉の中からアーガスブリンクスとフリッツが帰ってきました

やばいーと思いきや2人ともすっかりバケーションを楽しんだみたいでアーガスブリンクスも今回のことは見逃してくれるそう

最後にこのことがサリーとマイクにバレてしまいダンカンはクビを告げられてしまいます

ところがこれをタイラーが庇ってクビはなしになります

ちなみに廃棄されるはずの扉を利用してたのはフリッツだけじゃなかったみたいです

そう、マイクも使っていたんですね笑

という感じでおしまい!

主な登場キャラクター

タイラー

この物語の主人公でモンスターズインクの新入社員

ヴァル

タイラーの大学時代の同級生でモンスターズインクでは同僚に

フリッツ

整備士部門「MIFT」の部長で気さくなモンスター

ダンカン

MIFTの同僚でいずれ部長の座を奪おうと考えている悪いモンスター

カッター

MIFTの同僚でルールを厳守するクールなモンスター

ディズニーランドのアトラクション モンスターズインク”ライド&ゴーシーク”の正面入口に掲げてある社訓「IT’S LAUGHTER WE’RE AFTER」という文字を取り付けた張本人でしたね!

マイク

モンスターズインクでおなじみギョロ目ちゃん

サリー

モンスターズインクでは怖がらせ屋のエースだったけど笑わせ屋としては?

第5話「隠ぺい作戦」の感想

タイラーとダンカンの仲が少し深まったみたい?

今回はタイラーがダンカンを庇うシーンがみられましたね!

ダンカンはいつも威張りたいだけの嫌なモンスターですが、タイラーからしてみたらクビにして欲しいとまでは思ってないみたいですね

今後もお互い罵り合いながらもチームメイトとしてなんやかんや過ごしていくのでしょうか?

フリッツが使った扉はモンスターズインクでも登場していた?

フリッツは今回廃棄用の扉を使って南国にいきましたね

ここで南国というのに引っ掛かりがあったので少し考えてみたところ一つ思い浮かぶものがありました!

それはモンスターズインクで扉がずらりと並んだ場所でランドールから追いかけられるシーン!

ランドールを振り切るために使った扉の一つに南国の離島につながる扉がありましたね!

なので同一のものかどうかをモンスターズインクをもう一度チェックしてみました!

その結果は、なんと扉のデザインが違いました、、、

絶対そうだと思ったのですがね、、、

ただモンスターズインクのそのシーンではマイクが「ここに追放して欲しかったな」というセリフを言っています

これは今回発覚したマイクが廃棄用の扉を使っていたことにも繋がるような気がします

いろんな場所につながる扉を知っているマイクは、偉くなったいましめしめと思って使ってるんじゃないかなー?とか考えてしまいました

第5話はサリーとマイクから距離を置いた回

今回はサリーとマイクがこれまで以上にちょい役な感じでしたね!

もちろんたくさん2人を見たいですが、これはタイラーの物語なのでちょい役でいいんです

いままでの流れを踏まえると全く登場しない回はないと思うので、今後もタイラーたちとの絡みが楽しみですね!

エンディングのアレンジがディズニーランドみたい!

今回のアレンジはディズニーランドのアドベンチャーランドで流れているBGMみたいでテンションが上がりました!

Twitterでも少し話題にしている方がいて超共感です!

アドベンチャーランドの中華屋さん「チャイナボイジャー」付近では亜熱帯を感じさせるBGMが流れています

ここのBGMではスチールパンという楽曲が使われていて、それが今回のエンディングとかなりマッチしていました!

スチールパンはアンダーザーシーのイントロで使われているあの音がそれです!

モンスターズワークのエンディングは毎回違うアレンジで流れるので、その度にワクワクさせてくれるのも見どころのひとつですね!

おわりに

さていかがでしたでしょうか!

第5話はタイラーとダンカンが協力して仲が深まる様子が描かれる流れでしたね!
また今回はよりミフトの仲間たちを中心に展開していて新しい一面がみられました!

今後もどんどん仲良くなってほしいものです!

本作ではモンスターズインクやユニバーシティのなつかしい風景やモンスターたちをみることができて嬉しい上に、新設定や新キャラもたくさん登場してとても楽しいですね♪

今後もすごく楽しみなモンスターズワークですが、ディズニープラスだけしか見れないので登録していない方は是非こちらをチェックしましょう!

ディズニープラスの登録はこちらから!
ディズニープラス公式サイト

また大画面で観たい方はこちらを使えばテレビにも接続可能ですよ↓

このブログでは他にもたくさんディズニーに関する記事を書いているので気になる方は覗いてもらえると嬉しいです!

ほかの記事はカテゴリー「ディズニー」に掲載しています!

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました