シーズン2への伏線!?モンスターズワーク第9話、第10話 ネタバレあり感想レビュー

ディズニー

こんにちは!ぽぱいんです!

この記事はネタバレを含みますのでご注意ください

この記事では2021年7月11日から配信が開始されたモンスターズワークの第9話、第10話の感想をまとめて語っていこうとおもいます!

第8話の感想は「タイラー笑わせ屋に急接近!?モンスターズワーク第8話リトル・モンスターズ ネタバレあり感想レビュー」からどうぞ!

この記事で紹介すること
・第9話、第10話の感想
・タイラーついに笑わせ屋に!
・ディズニーアトラクションとの関わりについて
・次回作はあるのか?

更新がかなり遅れてしまいましたが、最終話はタイラーがついに笑わせ屋になれた感動的な回でしたね!

これまでのタイラーの奮闘の日々や、ミフトのことが好きになっていく様子なんかを追ってきた僕たちからすると感慨深くもあり、しかしどこか寂しさを覚えました

これからは笑わせ屋としてモンスターズインクを盛り上げてくれることを願っています!

というわけで早速第9話、第10話の感想をどうぞ!

ぼくのディズニー歴などはカテゴリ「ディズニー」に記載しているので気になる方は読んでもらえると嬉しいです♪

ディズニープラスを映画館風に楽しむならシネマージュ【CINEMAGE】
スポンサーリンク

モンスターズワークの主な登場キャラクター

タイラー

引用:ディズニープラス公式Youtube

この物語の主人公でモンスターズインクの新入社員

ヴァル

引用:ディズニープラス公式Youtube

タイラーの大学時代の同級生でモンスターズインクでは同僚に

フリッツ

引用:ディズニープラス公式Youtube

整備士部門「MIFT」の部長で気さくなモンスター

ダンカン

引用:ディズニープラス公式Youtube

MIFTの同僚でいずれ部長の座を奪おうと考えている悪いモンスター

カッター

引用:ディズニープラス公式Youtube

MIFTの同僚でルールを厳守するクールなモンスター

ディズニーランドのアトラクション モンスターズインク”ライド&ゴーシーク”の正面入口に掲げてある社訓「IT’S LAUGHTER WE’RE AFTER」という文字を取り付けた張本人でしたね!

マイク

引用:ディズニープラス公式Youtube

モンスターズインクでおなじみギョロ目ちゃん

サリー

引用:ディズニープラス公式Youtube

モンスターズインクでは怖がらせ屋のエースだったけど社長としては?

モンスターズワーク第9話、第10話の感想

■ミフターとして続ける決意から笑わせ屋へ

画像:ディズニープラス公式Twitterより

第9話では笑わせ屋は諦めたとヴァルに告げるシーンがありました

この段階では自分に爆笑フロアから声がかかるとは少しも思っていなかったみたいですね

ところが第10話に入るとフリントさんから声がかかり、念願の爆笑フロアに異動することになりました

第8話でフリントさんの子供であるタリアを笑顔にさせたことから、オーディションではだめだめだったタイラーにオファーをかけることにしたようです

第1話から応援していた僕たち視聴者からすると感慨深いものがありますね

笑わせ道具はドーナツで、これもタリアを笑わせたときのアイテムですね

これをつかってこれからも頑張ってほしい!ですが、ミフトのみんなとお別れかー、、とも思います。さみしいですね

とはいえ最終的にはヴァルがアシスタントとして就いてくれたので、あの二人ならきっとやっていけると思います!

■ディズニーランドのアトラクションのあの言葉はタイラーの発案

画像:ディズニー公式Youtubeチャンネルより

第1話の感想で書いたことがありましたが、ディズニーランドのアトラクション「モンスターズインク ライド&ゴーシーク!」の外観には、「IT’S LAUGHTER WE’RE AFTER」と掲げられています

これはタイラーが入社初日に発した「笑いは未来だ」という言葉です

最終話でようやくモンスターズインクの外観に設置されましたね

ディズニーランドでは2009年からあるあの言葉は実はタイラーが考案してミフトのメンバーが設置したものだと判明したのがとても感慨深いですし胸熱ですね!

次にディズニーランドに行ったときにはタイラーのことを思い出したいなーと思いました!

■ブーとの再会はおあずけ

画像:ディズニープラス公式Youtube

モンスターズワークが配信された当初から気になっていた要素の一つとしてブーの出番はあるのか?というものがありました

結果として出てくることはありませんでしたね

最終話まで終わった今考えてみると当然のことですね

モンスターズワークはタイラーとミフトの物語であって、マイクとサリーがブーと再会するところまで描いてしまったら物語の軸がブレてしまいますしね

最後の方はマイクとサリーすらほとんど登場せずに、ほぼタイラーとミフトだけにスポットを当てての展開でした

もしかしたら今後別の作品としてブーとの別れから再会、再会後までマイク&サリーを中心として描かれるかもしれないですね(願望)

またディズニーランドのライド&ゴーシークの話にはなりますが、あのアトラクションはブーと再会したあとの物語になっています

なのでアニメではないですが再会後はすでに描かれているんですね~

初めて知ったという方は、今度ディズニーに行くときにそういう視点で乗ってみるとより楽しいかもしれないですね!

■次回作はあるのか

画像:ディズニープラス公式Youtube

気になるモンスターズワークの次回作ですが、何となくあるんじゃないかと思っています

正直根拠は薄いですが気になったこととしてエンディングの最後でフリッツの声で「もう終わり?悲しくて涙が出る 続きはあるのかな?」というセリフが流れています

これは次回作への振りじゃないですか?僕にはそのように聞こえましたよ笑

ただ今後はどういうストーリーになるのかは想像が難しいとも感じます

それこそブーとタイラーが出会っちゃうとか(願望)

最終回のサリーがタイラーにブーの話をしたシーンとかが伏線になったらいいなとか思っちゃいます!!!

おわりに

さていかがでしたでしょうか!

本作ではモンスターズインクやユニバーシティのなつかしい風景やモンスターたちをみることができて嬉しい上に、新設定や新キャラもたくさん登場してとても楽しかったですね♪

本作はディズニープラスだけしか見れないので登録していない方は是非こちらをチェックしましょう!

最終話までイッキ見もできちゃいますよ!

ディズニープラスの登録はこちらから!
ディズニープラス公式サイト

また大画面で観たい方はこちらを使えば屋外であっても鑑賞できますよ↓

ディズニープラスを映画館風に楽しむならシネマージュ【CINEMAGE】

このブログでは他にもたくさんディズニーに関する記事を書いているので気になる方は覗いてもらえると嬉しいです!

ほかの記事はカテゴリー「ディズニー」に掲載しています!

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました