【Mr.Children】ミスチルを1000回歌ったファンが厳選!カラオケで難易度の高い有名曲14選

Mr.Children

こんにちはーぽぱいんですー!

この記事でわかること!
・ミスチルで歌うのが難しい曲に挑戦したいんだけどオススメは?
・その曲の最高・最低音はどのくらい?
・その曲のどのへんがむずかしい?

ミスチルの曲ってカラオケで歌うのめちゃくちゃむずかしいですよね、、、

「有名だから歌ってみよう!」とチャレンジしたら痛い目をみたという方も少ないのではないでしょうか

でもむずかしい曲を歌えるとカッコいいし、1曲でもいいから自分に合う曲をみつけたいものです!

そこで今回はミスチルを1000回以上歌ってきた経験のある僕が、カラオケで魅せるときのための難易度の高い有名曲を紹介していきます!

逆に歌いやすい曲は「【Mr.Children】ミスチルを1000回歌ったファンが厳選!カラオケで歌いやすい有名曲17選」で紹介しているので気になる方はぜひ!

ぼくのミスチル歴は「Mr.Children」で書いているので気になる方は見に行ってもらえると嬉しいです♪

まずミスチルがなんで難しく感じるのかというポイントを抑えていきましょう

むずかしいポイントはこんな感じ!

ミスチルの曲のむずかしいポイント
・キーが高い(hiB以上)
・キーが乱高下する
・高い音のロングトーンが多い
・テンポが変則的
・1つの音に文字をめちゃくちゃ詰め込む

このポイントに当てはまる曲は大体むずかしいと考えていいでしょう!

今回はこれらに当てはまっている有名曲をピックアップしました!

それぞれの曲でどんなところが難しいのか解説していくので、ぜひ気になる曲を探してみてくださいね♪

また、この記事で挙げる曲はどれも難しいので1人カラオケで練習してから披露してみましょう!

1人カラオケに行くのが恥ずかしかったり何度も通うのが大変な人は、自宅でも音を出さずに練習できるボイトレグッズを使うといいかもですね♪

SwitchのJOYSOUNDと併せてつかうと完全にカラオケなのでオススメですよ↓↓

UTAET「ウタエット」

ではいきます!!!

スポンサーリンク
  1. カラオケで難しいミスチルの有名曲14選【難易度:★★★★★】
    1. 補足:音域について(hiA, mid1Cなど)
    2. GIFT/ Mr.Children
      1. GIFTの最高音
      2. GIFTの最低音
      3. GIFTの発声のしやすさ
    3. NOT FOUND/ Mr.Children
      1. NOT FOUNDの最高音
      2. NOT FOUNDの最低音
      3. NOT FOUNDの発声のしやすさ
    4. fanfare/ Mr.Children
      1. fanfareの最高音
      2. fanfareの最低音
      3. fanfareの発声のしやすさ
    5. エソラ/ Mr.Children
      1. エソラの最高音
      2. エソラの最低音
      3. エソラの発声のしやすさ
    6. REM/ Mr.Children
      1. REMの最高音
      2. REMの最低音
      3. REMの発声のしやすさ
    7. and I love you/ Mr.Children
      1. and I love youの最高音
      2. and I love youの最低音
      3. and I love youの発声のしやすさ
    8. ランニングハイ/ Mr.Children
      1. ランニングハイの最高音
      2. ランニングハイの最低音
      3. ランニングハイの発声のしやすさ
    9. Marshmallow day/ Mr.Children
      1. Marshmallow dayの最高音
      2. Marshmallow dayの最低音
      3. Marshmallow dayの発声のしやすさ
    10. 名もなき詩/ Mr.Children
      1. 名もなき詩の最高音
      2. 名もなき詩の最低音
      3. 名もなき詩の発声のしやすさ
    11. 【es】~Theme of es~/ Mr.Children
      1. 【es】~Theme of es~の最高音
      2. 【es】~Theme of es~の最低音
      3. 【es】~Theme of es~の発声のしやすさ
    12. 光の射す方へ/ Mr.Children
      1. 光の射す方への最高音
      2. 光の射す方への最低音
      3. 光の射す方への発声のしやすさ
    13. タガタメ/ Mr.Children
      1. タガタメの最高音
      2. タガタメの最低音
      3. タガタメの発声のしやすさ
    14. 終わりなき旅/ Mr.Children
      1. 終わりなき旅の最高音
      2. 終わりなき旅の最低音
      3. 終わりなき旅の発声のしやすさ
    15. innocent world/ Mr.Children
      1. innocent worldの最高音
      2. innocent worldの最低音
      3. innocent worldの発声のしやすさ
  2. おわりに

カラオケで難しいミスチルの有名曲14選【難易度:★★★★★】

ではここから歌いやすいミスチルの曲を紹介していきます!

曲の目星がついている方は目次から飛んでもらって大丈夫です!

それぞれの曲の難易度をいくつかの項目で三ツ星評価で示していくので、参考にしていただけると嬉しいです♪

補足:音域について(hiA, mid1Cなど)

曲を紹介する前に、用語の説明だけさせてください!

説明不要の方はすっ飛ばしてOKです!

今回、曲を紹介するなかで音域について触れていきます!

歌のキーの高さはhiAやmid1Cというように表記されます

なにそれ?って感じですよね、、、笑

なので、その高さってどんなもんなの?という目安をここで紹介します!

僕がミスチルを歌いまくった中での主観ですが、参考までに表を作成しました

こんな感じです!

ご自身で歌いやすさを確認してみるのがイチバンですが、参考にしてもらえると嬉しいです!

だいたい
・hiがつくのは高い
・mid2は気持ちいいくらい
・mid1が普通〜低め

だと思ってもらえればいいと思います!

ではキーの雰囲気はうっすら伝わったと思うので曲紹介に移ります!

GIFT/ Mr.Children

GIFTの難易度評価はこのようにしました!

GIFTの項目別難易度【三ツ星評価】
・音域:★★★
・テンポ・リズム:★★☆
・発声のしやすさ:★★★

テンポ・リズムはわりとシンプルなので★2つとしましたが、他が難易度高すぎます、、、

その理由などを解説していきます!

GIFTの最高音

最高音は地声のhiBで、サビのこちらのフレーズです!

「白か黒で答えろ」という難題を突きつけられ ぶち当たった壁のまえで・・・

GIFT 歌詞:桜井和寿

サビは中高音域を上下しまくるので非常につらいです、、、

GIFTの最低音

最低音はmid1Aで、Aメロの入りがこの音になります

いきなり最低音なので音程を合わせるのがかなりむずかしくて開幕から心が折れかけます、、、

GIFTの発声のしやすさ

テンポはミディアムテンポで早口の部分もないので舌が回らないということはないです

がしかし、サビの音程の上下があまりにも激しくて喉の筋力が最後までもたないです、、、

そしてさんざんサビで揺さぶったあとのコーラスでは中高音のロングトーンが約1分間休みなく続きます

ただこれを歌いきったときの気持ちよさは最高です!

歌ウマ男子はぜひ挑戦してみてください!

NOT FOUND/ Mr.Children

NOT FOUNDの難易度評価はこのようにしました!

NOT FOUNDの項目別難易度【三ツ星評価】
・音域:★★☆
・テンポ・リズム:★★★
・発声のしやすさ:★★★

音域自体は広くないですが高音のロングトーンが頻発するので全体の難易度は超高いです

NOT FOUNDの最高音

最高音は地声でhiA、裏声でhiC#でサビのこちらの部分になります!

笑み う一

NOT FOUND 歌詞:桜井和寿

このようにサビの後半で最高音が連発します

NOT FOUNDの最低音

最低音はmid1C#なので歌いやすい音域ですね♪

NOT FOUNDの発声のしやすさ

全体のリズムが取りづらいうえに文字を詰め込んできます

さらにはサビで高音を連発してきてラストに一番きつい高音のロングトーンのラッシュが待ち受けています

歌えるとめちゃくちゃカッコいいので歌ウマ男子にオススメです!

fanfare/ Mr.Children

fanfareの難易度評価はこのようにしました!

fanfareの項目別難易度【三ツ星評価】
・音域:★★★
・テンポ・リズム:★★★
・発声のしやすさ:★★★

早い!高い!息が続かない!の三拍子が揃っている凶悪ソングです

fanfareの最高音

最高音は地声のhiA#でAメロで頻発します

Congratulation! いま胸に高鳴るファンファーレ

fanfare 歌詞:桜井和寿

開幕からこの音域なので喉の準備ができません、、、

さらにはAメロ以外にもCメロで出てきます、、、

fanfareの最低音

最低音はmid1C#で、歌いやすい音域になっています!

fanfareの発声のしやすさ

うえにも書きましたが、早いし高いし息継ぎが出来ません、、、

Cメロで少し休憩できるのが唯一助かるポイントですかね

そのCメロでさえ最高音が出現するので非常につらいです

ただとても盛り上がる曲なので大勢でのカラオケの場では重宝します!

エソラ/ Mr.Children

エソラの難易度評価はこのようにしました!

エソラの項目別難易度【三ツ星評価】
・音域:★★★
・テンポ・リズム:★★★
・発声のしやすさ:★★☆

1つの音に文字をめちゃくちゃ詰め込んでるのでリズムを覚えるのがとにかく大変な曲です

エソラの最高音

最高音は地声のhiCでサビのラスト部分になります!

Oh rock me baby tonight ほらもっとボリュームを上げるんだ

エソラ 歌詞:桜井和寿

一瞬で最高音を出すので声が裏返りがちなのが注意点ですね

エソラの最低音

最低音はAメロで出てくるmid1A#です

低めではありますが、一瞬なのでほとんど発音しないでも大丈夫です!

エソラの発声のしやすさ

エソラはとにかく文字の詰め込みが多くてリズムを崩される曲です

聴き込みと歌い込みは必須と思っていいでしょう!

サビでは高音域で音程が上下しまくるので、これについていくのも大変です、、、

難しい曲ではありますが、コールアンドレスポンスができるので大人数のカラオケでとても活躍してくれます♪

REM/ Mr.Children

REMの難易度評価はこのようにしました!

REMの項目別難易度【三ツ星評価】
・音域:★★★
・テンポ・リズム:★★☆
・発声のしやすさ:★★★

Aメロのシャウトとラスサビの高音域の連発がとにかく凶悪な曲です

<REMを紹介している他の記事>
【Mr.Children】映画主題歌になったミスチルの曲:全16曲総集編

REMの最高音

最高音は地声のhiD#でAメロで数回でてきます

出口を探しているんですが、あなた知らない

REM 歌詞:桜井和寿

地声というよりはシャウトのように歌われているのが特徴です

高すぎて出ないのはもちろん、直後にも中高音がたくさん出てくるので喉の力をキープするのが無理です

REMの最低音

最低音はmid1F#で、とくにむずかしいことはないので安心です♪

REMの発声のしやすさ

リズムは少し変速的ですが難易度は高くありません

ただリズムがかわると同時に曲調全体の雰囲気が変わります

裏声を使って優しく歌ったりシャウトのように激しく歌ったりするので、これに合わせるのがとても大変です、、、

高音も多いので雰囲気に合わせるどころではない場面も多いです、、、

and I love you/ Mr.Children

and I love youの難易度評価はこのようにしました!

and I love youの項目別難易度【三ツ星評価】
・音域:★★★
・テンポ・リズム:★★☆
・発声のしやすさ:★★★

サビの裏声とCメロがとてもむずかしくて息が続きません!!!

and I love youの最高音

最高音は地声でhiB、裏声でhiDです

裏声はサビで連発されて、地声の最高音はCメロででてきます

and I love you and I love you

and I love you 歌詞:桜井和寿

君が僕に突き通してた 嘘を諦めた日 それが来るの感じたんだ

and I love you 歌詞:桜井和寿

and I love youの最低音

最低音はmid2Aとかなり高めの音域です

一番低くてこれなので全体的に高い音がベースでつくられています

and I love youの発声のしやすさ

Aメロからずっと高い音なのでとにかく喉が疲れます、、、

また、サビでは裏声のロングトーンを連発していて息切れがハンパじゃないです

ただこれを歌えると超カッコいいので練習する価値ありです!!!

ランニングハイ/ Mr.Children

ランニングハイの難易度評価はこのようにしました!

ランニングハイの項目別難易度【三ツ星評価】
・音域:★★★
・テンポ・リズム:★★☆
・発声のしやすさ:★★☆

サビの音域がかなり上下するので、そこが特にむずかしいポイントかなと思います

<ランニングハイを紹介している記事>
【Mr.Children】映画主題歌になったミスチルの曲:全16曲総集編

ランニングハイの最高音

最高音は地声でhiB、裏声でhiDです

どちらもサビにでてきます!

もう疲れた誰か助けてよ そんな図出したって誰も見てない

ランニングハイ 歌詞:桜井和寿

この部分は高音域で上下するので本当にキツい、、、

ランニングハイの最低音

最低音はmid1C#なので、とくにむずかしいことはありませんね♪

ランニングハイの発声のしやすさ

歌詞がヘンなのと音程に#や♭が多用されていることから少し歌いにくさを感じます

音程を覚えるのが大変なので聴き込み歌い込みは必要だと思います

サビではこの歌いにくさのままキーだけ高くなるのでとてもむずかしいです、、、

Marshmallow day/ Mr.Children

Marshmallow dayの難易度評価はこのようにしました!

Marshmallow dayの項目別難易度【三ツ星評価】
・音域:★★☆
・テンポ・リズム:★★★
・発声のしやすさ:★★★

Marshmallow dayの最高音

最高音は地声のhiBで、サビの最後にでてきます

Everyday, marshmallow day

Marshmallow day 歌詞:桜井和寿

サビはずっとキーが高いのでかなり消耗します、、、

Marshmallow dayの最低音

最低音はmid1Bで低すぎることはないです

ただ2番のAメロででてくるときは1番のサビで消耗した直後なので、息切れして低い声が出ないときがあります、、、

Marshmallow dayの発声のしやすさ

安定して高音を維持さえできれば歌えると思います

それが難しいんですけどね、、、

Bメロがちょうどいい音域なのでいかに温存できるかが肝になりますね

名もなき詩/ Mr.Children

名もなき詩の難易度評価はこのようにしました!

名もなき詩の項目別難易度【三ツ星評価】
・音域:★★☆
・テンポ・リズム:★★★
・発声のしやすさ:★★☆

言わずとしれた名曲ですね!

あのCメロの早口言葉からの転調ラスサビに苦しめられた人は多いのではないでしょうか、、、

名もなき詩の最高音

最高音は地声のhiA#で、ラスサビのこの部分になります

あるがまま心で 生きようと願うから 人はまた傷ついていく

名もなき詩 歌詞:桜井和寿

ラスサビは転調しているのでずっとキーが高くてとてもツライ、、、

名もなき詩の最低音

最低音はmid1Cで特にむずかしくもないので安心です♪

名もなき詩の発声のしやすさ

基本は歌いやすい部類ですが、Cメロの早口言葉が凶悪すぎます

そしてCメロをクリアすると転調してキーが高くなったラスサビが待ち構えています、、、

ただ名もなき詩を歌えればミスチルの多くの名曲を歌えると思うので、登竜門のような位置づけで練習するのはとても良いと思います!

【es】~Theme of es~/ Mr.Children

【es】~Theme of es~の難易度評価はこのようにしました!

【es】~Theme of es~の項目別難易度【三ツ星評価】
・音域:★★★
・テンポ・リズム:★★☆
・発声のしやすさ:★★☆

バラードなのでテンポはゆっくりですが、そのぶん高音の時間も長くて喉と息がキツすぎます、、、

【es】~Theme of es~の最高音

最高音は地声でhiB、裏声でhiEでどちらもCメロにでてきます!

裸になってさ 君とき合っていたい fuu

【es】~Theme of es~ 歌詞:桜井和寿

hiEの部分は最悪歌わなくてもいいですね〜

【es】~Theme of es~の最低音

最低音はmid1C#で特にむずかしくもないので安心です♪

【es】~Theme of es~の発声のしやすさ

Cメロからラスサビがずっと高くて難しいです

名もなき詩と同じで、このパターンが王道になっていたのでしょうか、、、

名もなき詩と違うのは、バラードなのでより高音の時間が長く感じます

ただラスサビは歌いきると超気持ちいいです!!!

光の射す方へ/ Mr.Children

光の射す方への難易度評価はこのようにしました!

光の射す方への項目別難易度【三ツ星評価】
・音域:★★★
・テンポ・リズム:★★☆
・発声のしやすさ:★★★

光の射す方への最高音

最高音は地声のhiBでサビにでてきます

月夜に歌う虫けら 羽を開いて ひりの射す方へ

光の射す方へ 歌詞:桜井和寿

サビでは音程がかなり上下するので急に最高音になると喉がついていきません、、、

光の射す方への最低音

最低音はmid1Eで特にむずかしくもないので安心です!

光の射す方への発声のしやすさ

エソラやランニングハイと少し似た特徴かなと思います

歌詞がヘンで文字が詰め込まれているので練習しないとリズムが取れないです

さらにサビでは中高音域を行ったり来たりでついていくのがとても大変です、、、

タガタメ/ Mr.Children

タガタメの難易度評価はこのようにしました!

タガタメの項目別難易度【三ツ星評価】
・音域:★★★
・テンポ・リズム:★☆☆
・発声のしやすさ:★★☆

この曲は桜井さんの表現力が全面に出ている曲なので、カラオケだとどうしていいかわからないです

歌詞が特徴的すぎてめっちゃダサくなるのがオチです、、、

<タガタメを紹介している記事>
【Mr.Children】タガタメ他:ミスチルの壮大に盛り上がる曲5選

タガタメの最高音

最高音は地声でhiBでラストにその音が出てきます

タガタメダ タガタメダ タガタメタタカッタ

タガタメ 歌詞:桜井和寿

なにこの呪文って感じですよね笑

これを桜井さんのようにかっこよく歌うのが難しすぎるんです、、、

タガタメの最低音

最低音はmid1Cで特にむずかしくもないので安心です♪

タガタメの発声のしやすさ

全体的に歌いにくいということはないのですが、どう頑張っても桜井さんのようにカッコよくはならないです

歌詞が特徴的すぎるのに感情を乗せて歌うと絶対ダサくなるし、最終的には恥ずかしくなってくる始末です、、、

ミスチルがむずかしいと思われるのは、こういう桜井さんの「表現力」が絡んでくるのも要因の一つかなと思いますね

終わりなき旅/ Mr.Children

終わりなき旅の難易度評価はこのようにしました!

終わりなき旅の項目別難易度【三ツ星評価】
・音域:★★★
・テンポ・リズム:★☆☆
・発声のしやすさ:★★☆

ラスサビで2回転調する超超超名曲ですね〜

<終わりなき旅を紹介している記事>
【ファン歴13年】これだけは聞いておきたい!Mr.Childrenの名曲【終わりなき旅編】
【Mr.Children】タガタメ他:ミスチルの壮大に盛り上がる曲5選

終わりなき旅の最高音

最高音は地声のhiC#でラスサビにでてきます

もっときなはずの自分を探す 終わりなき旅

終わりなき旅 歌詞:桜井和寿

どんどんキーが高くなっていくので終盤は本当にキツくなってきます、、、

終わりなき旅の最低音

最低音はmid1Bで個人的には歌いやすいですが、地声が高い方などには低く感じることもあるかもしれません

終わりなき旅の発声のしやすさ

基本的には歌いやすいとは思いますが、とにかく転調が多くて最終的には予想以上にキーが高くなっています

人とのカラオケで歌う前に一度練習してみたほうが良いかと思います!

innocent world/ Mr.Children

innocent worldの難易度評価はこのようにしました!

innocent worldの項目別難易度【三ツ星評価】
・音域:★★★
・テンポ・リズム:★☆☆
・発声のしやすさ:★★☆

ほとんどの部分は歌いやすいですが、最高音の急激にキーが高くなるので一瞬でその音を出すのが難しい曲になっています

innocent worldの最高音

最高音は地声でhiB、裏声でhiC#です

地声のhiBは毎回のサビ、裏声のhiC#は最後の最後に出てきます

虹の彼方へつのさ イノセントワールド 果てしな続く イノセントワールド

innocent world 歌詞:桜井和寿

innocent worldの最低音

最低音はmid1C#で特にむずかしくもないので安心です♪

innocent worldの発声のしやすさ

基本的には歌いやすいですがサビの高音だけがとにかくキツいです、、、

逆にそこさえ歌えれば難しい曲ではないので挑戦する価値ありです!

この曲を知らない人はほぼいないので、大人数のカラオケだと盛り上がるため重宝します♪

おわりに

さていかがだったでしょうか!

この記事でみなさん好きな曲や気になる曲が見つかっていたら嬉しく思います♪

どれも難しい曲なので1人カラオケで練習してから披露してみましょう!

1人カラオケに行くのが恥ずかしかったり何度も通うのが大変な人は、自宅でも音を出さずに練習できるボイトレグッズを使うといいかもですね♪

SwitchのJOYSOUNDと併せてつかうと完全にカラオケなのでオススメですよ↓↓

UTAET「ウタエット」

他にもカテゴリ「Mr.Children」では曲の紹介などをしているので見に行ってもらえると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは!!!

タイトルとURLをコピーしました