Mr.Children29周年記念!28周年目の活動の振り返りまとめ

Mr.Children

こんにちは!ぽぱいんです!

2021年5月10日にMr.Childrenがデビュー29周年を迎えましたね!!!

ファンとしてはここまで続けてもらえて本当に嬉しいです♪
これからも応援し続けます!!!

さて、この記事ではMr.Childrenのデビュー29周年を記念して、28周年目の活動を今一度振り返ってみようと思います!

2020年はコロナでミュージシャンにとってはとても苦しい状況にあったかと思いますが、力強く活動を続けていたミスチルを感じてもらえたらと思います!

ぼくのミスチルファン歴などはカテゴリ「Mr.Children」に書いているので気になる方は見に行ってもらえると嬉しいです!

スポンサーリンク

Mr.Childrenデビュー28周年目の振り返り

大きなイベントとしては新アルバム「SOUNDTRACKS」の発売がありましたが、他にも雑誌インタビューやイベント・テレビ番組への出演などたくさん活動をしていたのでさっそくまとめていきます!

では参ります!!!

2020年5月

05.23
テレビアニメ「ドラえもん」で放送中の「Birthday」が使用された『映画ドラえもん のび太の新恐竜』映像がリニューアルされました!
映画の映像内に「Birthday」の歌詞が表示されるようになりましたね♪

05.15
東京スカパラダイスオーケストラ「リボン feat.桜井和寿」が、キリンビール「ビールはいつも」篇のCMソングに決定しました!

2020年6月

06.15
新曲「others」が使用されている、キリンビール『麒麟特製レモンサワー』CMの60秒ver.公開されました!
これは60秒も新曲が聴けて大興奮の新情報でした!!!
サビのほとんどがこれで公開されて大人でムーディなふんいきの曲であることが明かされましたね♪

06.19
オンラインフェス「SUMMER SONIC 2020 Archive Festival」にて、『SUMMER SONIC 2013』出演時の映像が1日限定でプレミア公開されました!
なつかしのサマソニですね〜
演奏中に音響ミスで音が消えるという大事故が起きたのですが、トラブルさえもポジティブにして会場を盛り上げる桜井さんのカリスマ性が発揮されたひとときでしたね!
トラブルのシーンもばっちり公開されていました!笑

6.22
桜井さんが作詞・作曲したチャリティーソング「smile」がリリースしました!
「smile」はジャニーズ事務所所属アーティストによる期間限定ユニット「Twenty★Twenty」に桜井さんが楽曲提供した曲で、コロナの苦しみを笑顔で包んでくれましたね♪

2020年7月

07.14
「Birthday」「君と重ねたモノローグ」がW主題歌として使用される『映画ドラえもん のび太の新恐竜』のスペシャル映像~いよいよ始まる大冒険ver.~が公開されました!

関連記事:【Mr.Children】映画主題歌になったミスチルの曲:全16曲総集編

2020年8月

8.31
新曲「others」が使用されている、キリンビール『麒麟特製レモンサワー』の新CMが公開されました!

2020年9月

09.16
新曲「turn over?」ダウンロード&サブスクリプション配信スタート!
振り返るとこの辺りが新曲ラッシュ第二波の初動って感じでしたね!
turn over?は初期のミスチルを感じさせる曲ではじめて聞いたときはとても嬉しかったです♪

2020年10月

10.01
ここできました!New Album「SOUNDTRACKS」発売決定!
SOUNDTRACKS公式Twitterアカウントも開設されました!
待ちに待っていましたし、コロナで元気もない状況だったのでこれほどまでに嬉しいことはありませんでした♪

10.27
新曲「Brand new planet」が、カンテレ・フジテレビ系 火9ドラマ「姉ちゃんの恋人」主題歌に!
「姉ちゃんの恋人」公式ホームページに桜井さんのコメントが掲載されました!
詳しくはこちら

また同日に主題歌「Brand new planet」の映像も公開されましたね!
これがあまりに良い曲すぎて個人的にイチバンの衝撃でした、、、
いままでのミスチルで聴いたことのないようなサウンドと桜井さんの声量、、、
29周年に差し掛かったいまでも聞きまくっている曲です♪

2020年11月

11.18
新曲「Documentary film」のMusic VideoがMr.Children公式YouTubeチャンネルでプレミア公開されました!
Brand new planetに続きまたまた新曲!
曲からはミスチルが終わってしまうんではないかという雰囲気が伝わって不安になりました笑

11.20
New Album「SOUNDTRACKS」Trailer&SPOTが公開!
新アルバム発売のムードがいよいよ佳境に入りましたね!
桜井さんの「このアルバムで最後にしたい」という言葉にはすべてのファンが震え上がりました、、、

11.25
日テレ系音楽の祭典「ベストアーティスト2020」に出演しました!
ZIPのテーマ曲「The song of praise」を初披露しました♪
フルバージョンだったので今まで聞いたことのなかったCメロまで聴けて大興奮でしたね!

11/30
日本テレビ系「news zero」で嵐の櫻井翔さんと桜井和寿さんの特別対談が放送されました!お互いの活動やコロナに関する話しをしていてとても興味深い内容でしたね!

11.30
ROCKIN’ON JAPAN 2021年1月号(11月30日発売)にて、表紙巻頭特集インタビューが掲載されました!

2020年12月

12.01
音楽ニュースサイト「音楽ナタリー」に、桜井さんのインタビューが掲載されました!
かなりの長編インタビュー記事でしたね!
SOUNDTRACKSの制作秘話などがかなり詳細に語られています!
https://natalie.mu/music/pp/mrchildren

同日にNew Album「SOUNDTRACKS」より「Documentary film」from “MINE” 映像が公開されましたね!

12.02
そしてついについに!!!
New Album「SOUNDTRACKS」が発売されました!!!
このときを本当に楽しみに待っていました♪

新アルバムの見どころはまずその音質の高さでした!
ロンドンで収録されたことで、いつもとは違う音のメリハリと艶感を楽しむことができました♪

12.16
マキシマム ザ ホルモンさん公式YouTubeチャンネルの企画に桜井さんが参加しました!
その名も「ホルモンの新曲俺ならこう歌う選手権」!

桜井さんがホルモンと関わりがあったことにまず驚きましたが、もっと驚いたのがその歌のクオリティですね!
ダークな方のミスチルを連想させる歌がめちゃくちゃかっこよくてシビレました!

12.19
NHK総合テレビにて「Mr.Childrenスペシャル」が放送されました!
Birthday、others、Brand new planet、Documentary filmの4曲がテレビ初披露されましたね!
豪華すぎましたね!一番驚いたのは桜井さんの声量でした!
コロナ禍だし年齢もそこそこなので声が出なくてもおかしくないのに以前よりもすごい声量で歌い上げていました♪

12.21
TBS系「CDTVライブ!ライブ!クリスマススペシャル」に出演しました!
Mr.Childrenはturn over?とDocumentary filmを披露しましたね!
turn over?はテレビ初披露だったので食い入るように観賞しました笑

12.24
Mr.Children “Memories Sessions” をYOU TUBEで期間限定公開!
ひさしぶりのコバタケとのセッションに感動しましたね、、、
Memoriesも初の映像化ということでスマホ画面に焼け跡が残るくらい見ました!
いまはもう見れないのが残念です、、、

12.25
テレビ朝日「ミュージックステーション ウルトラ SUPER LIVE 2020」出演!
ミスチルはBirthdayとDocumentary filmを披露しました!

12.30
トライセラトップスのトリビュートの一曲「ラストバラード」に、桜井さんが参加!
トライセラトップスとのコラボは2014年の「STAND BY ME」以来でしたね!
STAND BY MEはアップテンポのポップ・ロックでしたが、ラストバラードはロックバラードのような雰囲気に仕上がっていて、新たな桜井さんの一幕を見ることができました♪

2021年1月

01.23
STVラジオ「KANのロックボンソワ」 に、桜井さんがゲスト出演しました!
桜井さんがママさんサッカーのコーチやってるという話が衝撃すぎましたね笑

2021年2月

02.01
LuckyRaccoon vol.48 HYBRID ver.に桜井さんのインタビューが掲載されました!

2.14
「SOUNDTRACKS」ダウンロード&サブスクリプション配信スタート!
これで新しいミスチルがファン以外の方にも届くようになりました♪

2021年3月

03.10
TBS「Nスタ」で桜井さんのインタビューが放送されました!
東日本大震災から10年経つに際して改めてBankBandでMISIAさんとコラボし「forgive」という復興支援ソングを発表しましたが、その制作の裏側について語られていましたね

03.11
TBS『音楽の日』に、桜井さんが出演しました!
桜井さんはコバタケとコラボし「花の匂い」を、MISIAさんとコラボし「はるまついぶき」「forgive」を披露しました

03.20
桜井さん所属のBankBandとMISIAのコラボ曲「forgive」が配信限定リリースされました!

「others」が使用されている、キリンビール『麒麟特製レモンサワー』の新CMが公開されました。

2021年5月

05.06
Sports Graphic「Number」にて、サッカー長谷部誠選手と桜井和寿の対談記事が掲載されました!

おわりに

さていかがだったでしょうか!

コロナ禍で活動が制限されていたとは思いますが、これだけメディアに出てもらえたのはファンとしてとても嬉しいことですね♪

ということでこれからも沢山のご活躍を応援したいと思います!

改めてMr.Childrenデビュー29周年おめでとうございます!

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました