ミスチルファン歴14年が語る:YouTube期間限定公開中「Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸 In TAIPEI」の感想・レビュー

Mr.Children

こんにちはーぽぱいんです!

今日は2021年5月31日までYouTubeで限定公開されている「Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸 In TAIPEI」の感想を語っていこうと思います!

まだ見ていない方が今後見るきっかけになったり、すでに見た方には共感してもらえたら嬉しく思います♪

ぼくのミスチルファン歴などはカテゴリ「Mr.Children」に書いているので気になる方は見に行ってもらえると嬉しいです!

スポンサーリンク

「Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸 In TAIPEI」の感想・レビュー

「Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸 In TAIPEI」はミスチル初の海外単独公演で、2019年2月1日・2日に台湾・台北アリーナで開催されたライブです

このときのライブ映像が、ミスチルのデビュー29周年を迎えた2021年5月13日に突然YouTubeで期間限定公開されました!
期限は2021年5月31日までだそうです

台湾公演の様子はMr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸のライブDVD/Blu-rayのボーナスとして収録されていました
ただそこでは中国語でのMCや曲の一部が収録されただけだったので、こうして全編ノーカットで見れるなんて夢のようでしたね♪

全体の感想

先に全体の感想をさくっと書いていきます

全体の感想
・中国語と英語のMCがなんとなくあどけなくて良い笑
・照明や演出は日本公演と変わらずシンプルで好き
・カメラがスクリーン用だからメンバーが長く寄りで写って嬉しい
・桜井さん声出てる
・100点中1億点だから一生消さないでもらいたい笑

まとめるとこんな感じでした!
いやほんとに最高でしたよ!!!

ここで長々語ってもしょうがないのでさっそく1曲ずつ感想書いていきます!

<Opening>

オープニングは日本公演と同様です

薄暗い中で静かにSEが流れ歓声とともにメンバー登場

最初は暗くて見えないですが田原さんの影が写ります!

会場に訪れたときも暗くて見えない中メンバーはどこだと探すので妙にリアルな感覚になりました笑

SEはもともと短めなのでさっそく1曲目に突入していきました!!!

SINGLES

曲の始まりと同時に照明がステージを照らし桜井さん登場!

1曲目時点で声量はかなり出てると感じました!

Monster

1曲目が終わり歓声に包まれている中、ナカケーのベースが地響きのように会場を包み込みます!

ナカケーの手元をカメラが抜いていて、Monsterと言えばこれこれぇ!って感じで興奮しました笑
照明は赤系でこれまたMonsterって感じ!

サビのKnock!は1番からラスサビまでオクターブを上げて歌っていました!
やはり相当調子がいいとみた!笑

Aメロのギターは原曲にアレンジを加えられていて奇妙な雰囲気マシマシで大好き!
田原さんの使用ギターはカントリージェントルマンでした!
のぶとい音がかっこよすぎます、、、

2番サビのラスト「さあどんな叫び声を上げよう」では呪怨みたいな嗄れ声で歌い上げます
あの歌い方最近ハマってそうですね!

曲の締めは田原さんの歪んだギターで超絶痺れまくりでした!

himawari

田原さんの黒テレキャスが写りイントロが響きます

ギターが歪む瞬間に照明が明るくなり桜井さんのカズダンスがスタート!
カズダンスはもはやhimawariでは定番ですね
心なしか少し控えめにも思えましたが気のせいかもしれません笑

1番はスタンドマイク、2番から手持ちマイクに変更しステージを動き回ります!

Cメロで照明が青から赤に変わったのが印象に残りました
少しネガティブだったり棘のある歌詞の部分は赤照明になりがちなイメージです

そして本曲のみどころギターソロ!
めちゃくちゃかっけえっす田原皇帝!
カメラさんも手元を抜いてもらってありがとうございます!笑

上からのアングルも撮影されていて床のスクリーンも超絶かっこよく写ってました

そしてアウトロもカズダンスで締め!

わりと原曲どおりってイメージでした!

<MC>

中国語で挨拶してました!
Mr.Childrenだけ聞き取れたんですけど、ほかは全く不明でした笑
日本語でも話していましたが台北でライブできて嬉しい!ってことっぽいです

Tomorrow never knows

これは台湾限定の披露ですね♪
おそらくより有名な曲を入れようという方針のような気がします

JENのカウントからピアノのイントロ!
これを聴いただけで鳥肌です、むしろとどまることを知らず涙するところでした、、、
イントロ途中からナカケーベースIN!ここが地味ですけど好きです、、、

音響の効果なのか少し音に響きがあって、Aメロがよりしっとり聞こえたのが個人的に滲みました、、、

2番からは桜井さんはスタンドからマイクを外し花道をすすんでいきます

間奏では桜井さんの笑顔が写ってなんだか嬉しかったです、、、

ラスサビのおっおーはおなじみの客振り!
明るめの照明だったので会場のお客さんがずらりと見えて、一体感あっていい!!!ってなりました

最後に「シェイシェイタイペイ!」といって締めていました!

HANABI

Tomorrow never knowsが終了してすかさずJENのカウントが入り、HANABIのイントロが流れました!

そして今回は原曲キーでの披露
日によってキーを下げることもあるのでこれは嬉しいです、、、!

さらにみんなHANABIのPVと同じギターとベースでの披露!
とくにナカケーの赤ジャズベはここ10年ほどで使用頻度が少なくなっているので、今回見れて嬉しかったです♪

サビの「もう一回」はいつもどおり客振りをしていましたが、台湾の方々がしっかり日本語で歌ってて感動!

ラスサビはアコギを担いだまま手持ちマイクで歌唱!

ラストの「もう一回」は若干苦しそうになりながらもハートで歌い上げていました!
少し心配になる一方でそういう泥臭くて熱いのを求めているフシがあります、、、

NOT FOUND

JENのドラムが独特のリズムを響かせてはじまりました!

「聞こえてますかこの音!?ドラムスJEN!!!」と桜井さんが紹介しギターをかき鳴らします!

そして「ぼくはつい」と歌に移りました
NOT FOUNDも原曲キー!!!

歌うのが難しい曲でTOP5に入るような曲でぼくも過去の記事で紹介しています!

関連記事:【Mr.Children】ミスチルを1000回歌ったファンが厳選!カラオケで難易度の高い有名曲14選

過去のライブでもほとんど半音下げて歌っていたので、これを原曲キーとはかなりの気合いを感じます!

Cメロではシャウトをきめて会場を熱くさせていました!

ラスサビではだいぶキツそうにしながらも魂の叫びで「もう一度ほほえみを」と歌い上げていきます!
やっぱりこの熱いミスチルがぼくは大好きです♪

アウトロはギターかき鳴らして締めます
めちゃくちゃかっこよいです、、、

抱きしめたい

この曲も台湾公演限定の披露

「この曲をタイペイの皆さんに送ります」と紹介してからイントロに移ります

桜井さんはギターなしでの披露でしたね

1番が終わると間奏で会場から大拍手
有名曲のパワーはすごい、、、

個人的に2番Aメロのギター音が太くて伸びがよくて好きです♪


ラスサビの「いつも僕がそばにいるから」は上のキーを歌っていました!

<MC>

「シェイシェイ!紹介させてください!」と桜井さんからメンバー紹介

メンバーもそれぞれ中国語で挨拶しています♪

心なしか田原さんだけ歓声が大きかった気がします笑

メンバー紹介後「もっと近くで演奏させてください」と花道に移動します

なんかアコギを軽く弾いたと思ったらすかさず次の曲へ、、、

花-Memento-Mori-

いきなり歌から入り、弾き語りでスタート!

サビからギターが加わり2番からバンドでの演奏というアレンジでしたね

途中から花道に薄い幕が降りてきて、そこに映像が映される演出もありました

ラストのサビ「負けないように枯れないように〜ラララ〜」は客振りして一体感のある空気になっていましたね♪

ここではJENが電子ドラムを使っていますが音質に違和感はなかったです!

addiction

花が終わるとイントロの電子音が響き渡ります

「ひゅいごー!」と桜井さんが叫ぶとaddictionスタート!

サビで桜井さんと田原さんの2ショットが写ります!
こういうメンバー同士のショットは個人的に嬉しい気持ちになります♪

2番サビ前で桜井さんがナカケーに近づきベースのリフに会場の注目を誘います!
めちゃくちゃかっこいいですよねえ

間奏ではJENがドラムスティックをばちばちして客煽り!
会場の盛り上がりがどんどんマシマシになっていきます!

MORE!で会場が一体となって叫んでいきます

そしてアウトロが終わるとJENのドラムソロ!!!
これが圧巻で実際に行ったライブを思い出します、、、
JENの正面2列目で見れたのは一生の自慢です!!!

JENが立ち上がってガッツポーズしたかと思ったら唐突に次のギターが鳴り響きます

Dance Dance Dance

田原さん1人花道の先端に立ちイントロを奏でます!

この演出は個人的にかなり胸アツです♪
田原さんが1人で目立つ場面はかなり貴重なので!
エソラの間奏で田原さんとナカケーが2人で花道を歩いたりしますが1人はなかなかないですね

2番のBメロではナカケーがJENのところにいって二人で掛け合い
こういうのすきです!

ものすごい熱気で終了したと思ったら会場は静まり次の曲のピアノが優しく響きます、、、

ハル

優しいピアノとともに天井に幕が広がります

スクリーンには赤信号が映し出されピアノソロが終了

会場に拍手起こり収まったかと思うとハルのイントロが響きます

いつのまにか桜井さんは白シャツに着替えていました笑

サビで天井の幕が桜井さんの頭上で揺れて涼しげな雰囲気を演出します

ラスサビではピンクの照明になり会場に花びらが舞いました
これも会場に行った時を思い出しました、、、
いまでも降ってきた花びらをお財布にいれています笑

and I love you

低音の電子音が響くと宇宙から見た地球の映像がスクリーンに映し出されます

するとイントロもなく「飛べるよ」と歌い出し「いっしょにいこう」から原曲コードのアコギとともに進んでいきます

1番がおわるとJENのカウントからバンド加わります

いつも思いますが2番Aメロのギターで音が繰り返される仕組みが気になります笑

Cメロのアイラビューが魂入っていて感動です、、、

ラスサビではギター歪みまくりバンド全員気合い入りまくりです!
アウトロもみんなで音をかき鳴らしていくライブアレンジでホントかっこ良い!!!

しるし

少し間を開けてしるしイントロがはじまります

無色照明で編集もシンプルなのですごく見やすくていい!
ファン的にはメンバーひとりひとりを寄りでたくさん見れるのは嬉しい限りです!

ラスサビ前のうぉーはライブアレンジで、いつもおなじみの演出です!
やはりあれがあるとライブだ!って感じで嬉しいですね♪

アウトロではアコギをかき鳴らしていきます

海にて、心は裸になりたがる

中国語で会場を煽るとイントロの電子音が流れ始めます

ギターとベースが入って盛り上がっていき、桜井さんはシャツをぶんぶん振り回してました笑

サビで桜井さんは花道へ移動しOh!を客振りして盛り上げていきます!

Cメロではナカケーのウォー!
大阪公演より声がよく聞こえてファンには堪りませんでしたね!!!

アウトロでは会場全体で声を出して大盛りあがり!

曲が終わるとドラムだけ残りつつ次の曲につないでいきます!

innocent world

これも台湾公演のみでの披露でしたね!

桜井さんが中国語で会場を煽り、ワンツーワンツーカウントからのイントロ!

サビでは会場にカメラを向けて一体感を感じさせてくれます!

2番Aメロで桜井さんが何かに反応して深々とおじぎしています
何があったのかは不明です笑

間奏は原曲通りナカケーソロからのタハラソロ!
この黄金展開が毎度ファンにとって熱いんですよね♪
タハラソロはどことなく音がいつもより響いてる気がして嬉しかったです!

ラスサビは会場に任せてサンキュー!と言って締め!

Worlds end

ドラムがどすどす叩かれるとWorlds endのイントロがスタート

ラスサビのカメラワークで会場全体を映す引きの映像から急速に桜井さんに接近するのが面白かったです笑
カメラの性能スゴイんだな〜って思いました(小並感)

アウトロではライブアレンジで「おーおおーおおー!」と客振りをしていき、最後は桜井さん1人で繰り返します
そしてもうラストかってくらいのシャウトを放って終了!

シェイシェイと感謝を込めて次の曲へ!

皮膚呼吸

間髪入れずに皮膚呼吸のイントロへ!
これで本編ラストの曲になります、、、寂しい、、、

桜井さん1人にスポットライトがあたります
これもシンプルな照明と編集でとてもイイ!

Aメロのギターが少しアレンジされていましたね〜

2番Bメロでは上のキーを歌っていました
これがちょっと涙腺やられそうになりますね、、、

アウトロでまた桜井さんにスポットライトがあたります

最後に明るくなって「シェイシェイタイペイ!」と感謝を込めて締め!

<退場〜アンコール>

メンバーが前に出てきてお辞儀!
JENがシェイシェイって言ってますね〜
マイクないけど口の動きでわかりました!

会場からアンコールが湧きます!
世界共通なのか日本人が率先しているのかわかりません
ただ、日本みたいなまとまりはない手拍子ですね笑

しばらく経つと静かなピアノ音とともにSEがはじまり、拍手とともにメンバーが再登場します!
会場が湧き上がりアンコールの開幕です!

here comes my love

個人的にこの曲のツインギターは音圧があってすごく好きです笑

ギターソロは桜井さん!
手元アップで指の動きが良く見えて嬉しいです笑

ラストは上からのアングルでステージが映し出されてかっこいいです!
床には海の映像が映し出されていますね〜

風と星とメビウスの輪

暗めの青の照明でゆったりしたこの曲に浸れます、、、

間奏からは原曲どおりバンドが加わり、激しさを増して桜井さんのシャウト!
会場には歓声がどよめきます!
さらにドラム激しくなりJENがこの曲の派手さを演出していきます

ラスト桜井さんのロングトーンではめっちゃ声が出ていて感動、、、!

アウトロで会場は静まりかえってピアノでしっとりと終了
お辞儀とともに拍手喝采です

Sign

JENのカウントからサポートメンバーSUNNYのピアノでイントロ!

青白い照明で優しくスタジアムが照らされています

2番から桜井さんが花道へ移動してより観客と距離を近づけてくれています
会場にいるとこれが嬉しいんですよね♪

ラスサビのギターはスライドギターで演奏していました!
これいつもやってたっけ?と思いました、、、まだまだ知識不足ですね笑
あまりSignではやる印象がなかったので新鮮でした♪

曲が終わり「この曲を台北のみなさまに贈ります!」という言葉とともに次の曲へ

Your Song

JENのカウントからスタート!
原曲どおりですね♪

天井に花びらのように照明がてらされる演出がとても幻想的です

サビと間奏では会場の奥の方に手を振る素振り
隅々まで気を配ってくれていますね

「君じゃなきゃ君じゃなきゃ シェイシェイ!」とアウトロへ

ラスト花道へ移動し「おー♪」の合唱!
「どうもありがとタイペイ!」で締め!

「せんきゅたいぺい!」と少しMCを挟んでラストの曲!!!

終わりなき旅

桜井さんのギターはもちろんブルーフラワー!!!
これよこれ!と思いながら見てしまいました笑

明るめの照明で原曲アレンジのイントロ♪
みんなが足並み揃えて演奏する感じが好きです!

2番では「どこかにあなたを必要としてる人がいる」で客席を指差し歓声に包まれます

Cメロから赤い照明になって熱い雰囲気がでてきます、、、
「ただ未来へと」のあとめちゃくちゃ溜めてラスサビへ!

最後の歌詞「終わりなき旅」は客振りをして会場が一体となり、ギターをかき鳴らしながら桜井さんシャウト!!!
めっちゃ溜めてJENのカウントからアウトロへ

テンポ上げながら全員が中央に集まって音をかき鳴らしていきます
JEN立ち上がりながらドラムを叩きまくり全員で呼吸を併せジャーン!!!とフィニッシュ!

「シェイシェイタイペイ!」と感謝を述べてライブ終了です、、、

<End roll>

サニーとセビーをよび、メンバー全員で前に出てきてお辞儀
ユアソングの音源とともに挨拶回りです♪

中国語と英語で挨拶していました!

JENはスタンドマイクで挨拶!
歓声とともに帰っていきましたね〜

中国語で会場アナウンスが流れていて新鮮でした笑
アナウンスまで収録されているので妙にリアルで、会場にいるかのような感傷にひたっちゃいました笑
客席ではみなさん台湾公演のパンフレットをカメラに掲げていましたね♪
日本人もたくさんいそうな感じです!

というわけで閉幕〜

おわりに

さていかがだったでしょうか!

つたない感想文になりましたが、少しでも共感してもらえたり楽しんでもらえたら嬉しく思います!

今後はこういったレビュー記事も書いていこうと思っているのでよければ見てもらえると入れしいです♪

それではみなさん良い一日を!

タイトルとURLをコピーしました