【Mr.Children】フェイク他5曲:映画主題歌になったミスチルの曲【2005-2009年】

Mr.Children

こんにちはーぽぱいんです!

この記事では2005年〜2009年に映画主題歌となったミスチルの曲を紹介します!

こんな方はぜひ読んでいってもらえると嬉しいです♪

  • ミスチルが主題歌の映画を知りたい!
  • ミスチルの有名曲を知りたい
  • ミスチル大好きすぎる!

必ず満足してもらえるような内容になっているので最後まで見ていってもらえると嬉しいです!

他の年代の記事も書いているので、気になる方は是非読んでください!

【Mr.Children】祈り〜涙の軌道 他:ミスチルが映画主題歌になった曲【2010-2014年】

【Mr.Children】HANABI他4曲:ミスチルが映画主題歌になった曲【2015-2020年】

ではさっそくこの記事のラインナップはこんな感じです!

  • fanfare/映画「ワンピースフィルム STRONG WORLD」
  • 花の匂い/映画「私は貝になりたい」
  • 旅立ちの唄/映画「恋空」
  • フェイク/映画「どろろ」
  • くるみ-for the film-幸福な食卓/映画「幸福な食卓」
  • ランニングハイ/映画「フライ,ダディ,フライ」

曲調と歌詞の解説を交えて紹介していくので、聴いてから読んでも読んでから聴いても楽しんでもらえるかなと思います!

では一曲ずついきます!

スポンサーリンク

fanfare/映画「ワンピースフィルム STRONG WORLD」

SENSE [ Mr.Children ]

16枚目のオリジナルアルバム「SENSE」に収録されている曲で、みんな大好きワンピースの劇場版「STRONG WORLD」の主題歌になりました

当時は日本最高峰のマンガとミュージシャンのコラボレーションに興奮しまくりでしたね!

fanfareの曲調

曲調は疾走感のあるポップ・ロックですね♪

イントロのギターが印象的で、ライブではギタリスト田原さんのこのリフで会場が一気に湧きあがります!

歌のメロディは複雑にもかかわらず、なぜかキャッチーで盛り上がるのがミスチルのスゴいところですね♪

fanfareの歌詞

歌詞はめっちゃくちゃ前向きで、大海原での航海の旅を感じさせる内容になっています!

ほんとにルフィのために作られているような歌詞ですね♪

さあ 旅立ちのときは今 風をよんでデカい帆をはれ!

fanfare 歌詞:桜井和寿

この歌詞は一例ですが、こんな冒険心の溢れる歌詞がじゃんじゃん出てきます♪

みなさんも今から宝物を探しにいきましょう!

ぽぱいん一口コメント

2009年のライブでは、デビュー前のナオト・インティライミがコーラスを務めました!

いまやネタにされがちな超有名人ですが、あの時から知っている身としては微笑ましいかぎりです!笑

花の匂い/映画「私は貝になりたい」

SUPERMARKET FANTASY [ Mr.Children ]

15枚目のオリジナルアルバム「SUPERMARKET FANTASY」に収録されていて、中居正広が主演を務める映画「私は貝になりたい」の主題歌になりました

花の匂いは「【Mr.Children】星になれたら 他:ミスチルの別れの歌5選」でも紹介しているので気になる方は是非読んでもらえると嬉しいです♪

花の匂いの曲調

曲調はバラードですがミスチルのラブソングにあるようなキラキラとした雰囲気とは少し違います

ベテラン感のある、胸の奥にずっしりとくるようなトーンで曲が構成されています

花の匂いの歌詞

曲のテーマは「永遠のさようなら」ですね

永遠のさよならをしても あなたの呼吸が私には聞こえる

花の匂い 歌詞:桜井和寿

永遠のさよならをしても、心の中にその人はずっと居続けてくれるというメッセージですね♪

ぽぱいん一口コメント

深海に「花-memento-mori-」という曲がありますが、「-memento-mori-」の意味は「死を想う」だそうです

つまり「花の匂い」は「死を想わせる匂い」という意味になり、曲のテーマ「永遠のさよなら」に繋がっているとの説があります

旅立ちの唄/映画「恋空」

SUPERMARKET FANTASY [ Mr.Children ]

15枚目のオリジナルアルバム「SUPERMARKET FANTASY」に収録されていて、ケータイ小説が映画化した「恋空」の主題歌になりました

旅立ちの唄は「春に聴きたい曲」「別れの曲」でも紹介しているので気になる方はぜひ!

旅立ちの唄の曲調

曲調はミディアムテンポ寄りのバラードといったところでしょうか

春のはじまりのような暖かさのあるサウンドと、別れの季節を感じさせる寂しさをもつメロディがハーモニーになって心に沁み渡ります、、、

旅立ちの唄の歌詞

歌詞はタイトルのとおり、別れをテーマとしています

別れはいつも寂しいものですが、前を向いておさよならできるのが一番ですよね、、、

曲の主人公はつらい気持ちをおさえながらも相手の背中を押して、自分もまえに進もうとします

背中を押してるから でも返事はいらないから

旅立ちの唄 歌詞:桜井和寿

「押してるから」「いらないから」という歌詞でここまでつよがりを表現できるのが桜井さんのすごいところですね!

ぽぱいん一口コメント

イントロのメロディがスピッツの「涙がキラリ☆」とそっくりで、桜井さんがメンバーにはじめてお披露目したとき「スピッツ?笑」といじられたそうです笑

フェイク/映画「どろろ」

HOME(通常盤) [ Mr.Children ]

14枚目のオリジナルアルバム「HOME」に収録されていて、手塚マンガの実写映画版「どろろ」の主題歌になりました

フェイクの曲調

ミスチルでダークな曲といえばフェイクです!

曲の内容やどろろの世界観にピッタリですね♪

バンドがカッコよくてライブでは定番の盛り上げソングです!

フェイクの歌詞

この世は嘘まみれっていう風刺的な歌詞ですね〜

メディアは嘘ばっかりというそこのあなた!

本当にそうですかね??

そう言ってる人が嘘つきかもしれませんよ!

世界中にすり込まれている嘘を信じていく すべてはフェイク それすら…

フェイク 歌詞:桜井和寿

これが最後の歌詞です

「それすら…」ですよ、みなさん嘘にはくれぐれも気をつけていきましょうね

ぽぱいん一口コメント

フェイクは30枚目のシングルですが、これにはアルバムに収録されていない隠しトラックが収録されています

ファンでも知らない人はいるかも?な内容なので確かめてみたいという方はシングルを購入しましょう!

くるみ-for the film-幸福な食卓/映画「幸福な食卓」

B-SIDE [ Mr.Children ]

シングルのB面集「B-SIDE」に収録されていて、北乃きい主演の映画「幸福な食卓」の主題歌になりました

シングル曲の「くるみ」を映画版にアレンジしたものを、そのままCD化しています

「くるみ」については「【Mr.Children】星になれたら 他:ミスチルの別れの歌5選」でも紹介しているので気になる方は聴きに行ってみてください♪

くるみ-for the film-幸福な食卓の曲調

無印版「くるみ」とは異なり、サウンドはピアノがメインでゆったりと進んでいきます

違いを楽しめるのがこの曲の醍醐味ですね♪

こっちの方が好きという方もいるのではないでしょうか

くるみ-for the film-幸福な食卓の歌詞

歌詞は無印版のくるみと同じです!

出会いと別れをテーマとしていて、その複雑な気持ちを歌にしています

あれからは一度も涙は流してないよ でも本気で笑う事も少ない

くるみ 歌詞:桜井和寿

この歌詞は別れの寂しさがひしひしと伝わってきて印象にのこりますね

ぽぱいんの一口コメント

「くるみ」の意味は「これから来る未来」を指しているとの説があります

たしかに歌詞からは未来に問いかけるようなニュアンスが含まれている部分が多いので正解かもしれませんね♪

ランニングハイ/映画「フライ,ダディ,フライ」

I LOVE U [ Mr.Children ]

13枚目のオリジナルアルバム「I ♡ U」に収録されていて、岡田准一&堤真一共演映画「フライ,ダディ,フライ」の主題歌になりました

ランニングハイの曲調

バンドとブラスが混ざり合うアップテンポな一曲です♪

この辺りからよりブラスが多用されるようになった印象があります

ライブでは桜井さんの限界まで叫ぶような歌声とバンド×ブラスの音圧で会場が熱狂します!

ランニングハイの歌詞

桜井さんが限界まで叫ぶように歌うと言いましたが、この歌にはこんな歌詞があります

退きどきだと言うなかれ素人! まだ走れんだ

ランニングハイ 歌詞:桜井和寿

この歌詞めちゃくちゃ痺れませんか?

「ミスチルは終わった」とブレイクから何年も言われ続けてきたミスチル

そんな意見をもろともせず駆け抜けてきたからこそ、ブレイクから10年が経ったころに発表された「ランニングハイ」という曲で意思を表明したんだと思います

ぽぱいんの一口コメント

ランニングハイをライブで披露しているとき、ステージに向かってモノが投げられるというプチ事件がありました

幸いステージ側に被害はありませんでしたが、、、

そしてなんとこちらのライブ映像でその瞬間は激写されています、、、

Mr.Children HOME TOUR 2007 [ Mr.Children ]

おわりに

以上いかがでしたでしょうか!

おさらいするとこんな感じです!

  • fanfare/映画「ワンピースフィルム STRONG WORLD」
  • 花の匂い/映画「私は貝になりたい」
  • 旅立ちの唄/映画「恋空」
  • フェイク/映画「どろろ」
  • くるみ-for the film-幸福な食卓/映画「幸福な食卓」
  • ランニングハイ/映画「フライ,ダディ,フライ」

好きな曲や映画はありましたか?

このブログの「Mr.Children」では他にもミスチルの曲を沢山紹介しているので是非立ち寄ってみてください♪

では!

タイトルとURLをコピーしました