【Mr.Children】HANABI他4曲:ミスチルが映画主題歌になった曲【2015-2020年】

ミスチルが映画主題歌になった有名曲 Mr.Children

こんにちはーぽぱいんです!

今日は2015-2020年に映画主題歌になったミスチルの曲をまとめて紹介します

  • ミスチルがなんの映画の主題歌なのか知りたい
  • この映画のミスチルの曲を知りたい
  • ミスチルの知識なら負けん

こんな方に楽しんでもらえたらと思います

ではいきます!

スポンサーリンク

Birthday/ Mr.Children:ドラえもんのび太の新恐竜

SOUNDTRACKS (初回限定盤B CD+Blu-ray)【LIMITED BOX】 [ Mr.Children ]

20枚目のアルバム「SOUNDTRACKS」に収録されている一曲です

この曲は2020年公開「映画ドラえもんのび太の新恐竜」の主題歌になりました

君と重ねたモノローグとダブルタイアップになっていて、映画の活気と感動をマシマシにしてくれましたね

君と重ねたモノローグは「【ファン歴13年が選ぶ】Mr.Childrenの別れの曲5選【卒業シーズン】」でも紹介しているので、ぜひ読んでもらえると嬉しいです!

Birthdayの曲調は、疾走感があって活気あふれるザ・ミスチルな雰囲気に仕上がっています

歌詞のお気に入りは、サビのこの部分です

何度だって僕を繰り返すよ

Birthday 作詞:桜井和寿

毎日が新たな自分の誕生ということですね

It’s a wonderful world に収録されている「蘇生」に近いフレーズですね

何度でも僕は生まれ変わっていく

蘇生 歌詞:桜井和寿

こういう歌詞を聴いていると、毎日新しい自分に生まれ変われるという前向きな気持ちになれます

Apple Musicのリンクはこちらです

HANABI/ Mr.Children:コード・ブルー

SUPERMARKET FANTASY [ Mr.Children ]

15枚目のアルバム「SUPERMARKET FANTASY」に収録された一曲です

言わずと知れた名曲の一角ですね

この曲はみんな大好きコード・ブルーの劇場版「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」の主題歌です

ドラマの主題歌なのでそのまま起用された形ですね

HANABIのスゴいところはイントロのメロディーがそのままBメロに使われているところだと思っています

気づいていない方も多いかと思うので、ぜひ聴き返してみてください!

そんなテクニカルなことをやっておきながらこんなにも人気なのは、さすがと言わざるを得ませんね

僕の好きな歌詞はここですね〜

自分の不器用さが嫌い でも妙に器用に立ち振る舞う自分はそれ以上に嫌い

HANABI 作詞:桜井和寿

共感できちゃう方も多いのではないでしょうか

仕事とかで何も上手く行かないのがすごい嫌だけど、出来てる風で実は何もやってない時とか

僕は自己嫌悪に陥るタイプです、、、

Apple Musicのリンクはこちらです

himawari/ Mr.Children:君の膵臓をたべたい

重力と呼吸【初回生産プレイパス封入】(特典ステッカーなし) [ Mr.Children ]

19枚目のアルバム「重力と呼吸」に収録された一曲

これもみんな大好き「君の膵臓をたべたい」の主題歌でしたね

サビがどこかわからないとファンの中で話題になってました

確かにBメロとサビが全く同じメロディなんですよね、不思議な構成です、、、

HANABIと同じく、テクニカルな技法をとっているにも関わらず人気があってスゴいですよね〜

お気に入りの歌詞は冒頭の部分ですね!

優しさの死に化粧で笑ってるように見せてる

himawari 作詞:桜井和寿

「優しさの死に化粧」という表現が、ポジティブワードとネガティブワードをセットで使う桜井節を感じさせます

Apple Musicのリンクはこちらです

足音〜Be Strong/ Mr.Children:信長協奏曲

REFLECTION{Drip} [ Mr.Children ]

18枚目のアルバム「REFLECTION」に収録されている一曲です

これは「劇場版 信長協奏曲」の主題歌に起用されました

ドラマでも起用されていたので、HANABIと同じくそのまま使用された形になりますね

ミスチルがセルフプロデュースになった後の最初の曲なので、メンバーたちの思い入れの強い曲なのではないでしょうか

新しい靴を履いた日は それだけで世界が違って見えた

足音〜Be Strong 歌詞:Mr.Children

この冒頭の歌詞からも、ミスチルの新たな一歩を感じさせます

Apple Musicのリンクはこちらです

Starting Over/ Mr.Children:バケモノの子

REFLECTION{Drip} [ Mr.Children ]

足音〜Be Strongと同じ18枚目のアルバム「REFLECTION」に収録されている曲です

この曲は細田守監督作品の「バケモノの子」の主題歌に抜擢されました

実はこの曲の元になっていた曲が「信長協奏曲」のタイアップになる予定だったんですよ

それをボツにして足音〜BeStrongを作り、その後でそのボツ曲をStarting Overとして復活させたんですよ

なのでこの2曲は兄弟のような関係なのです

「何かが終わり また何かが始まるんだ」

Starting Over 歌詞:桜井和寿

これも足音〜Be Strongと似て、セルフプロデュースとなった新しいミスチルの一歩を感じさせますね

Apple Musicのリンクはこちらです

おわりに

さていかがだったでしょうか!

まとめるとこんな感じ〜

  • Birthday:ドラえもんのび太の新恐竜
  • HANABI:コード・ブルー
  • himawari:君の膵臓をたべたい
  • 足音〜Be Strong:信長協奏曲
  • Starting Over:バケモノの子

知っている曲もあったのではないでしょうか?

気になる曲、気になる映画があったらぜひ見て聴いて楽しんでもらえたらと思います!

カテゴリ「Mr.Children」で他にもミスチルの曲を紹介しているので、興味があれば見に行ってください!

ではでは〜

タイトルとURLをコピーしました