人生を豊かにする3種類の趣味【インプット型、アウトプット型、移動型をバランス良く持つ】

ライフスタイル

こんにちは〜ぽぱいんですっ!

みなさんはこんなことで悩んだことはないでしょうか、、、

  • 何か趣味がほしい
  • 何を趣味にしたらいいのかわからない
  • 人生に何かをプラスしたい
  • ゲームとか動画視聴ばかりしてこのままでは廃人になってしまう

めちゃくちゃわかります

僕も元々は徹夜でスマブラとかしちゃうタイプの人間で、もちろんそれだけでも楽しいんだけど何か充実してないみたいな感じに思ってました

おそらく同じように思っている方はいると思いますので、今日は趣味の選び方についてお話させてください!

それではいきます!

写真:bridgesward様
スポンサーリンク

趣味にはインプット型、アウトプット型、移動型の3種類がある

まずタイトルにも入れている通り、趣味には以下の3種類があります

  • インプット型
  • アウトプット型
  • 移動型

結論から言うとこの3つをバランスよく持つことが、人生を豊かにする趣味の選び方になります

それではそれぞれがどういった趣味を指すのか解説していきます

分類は明確な線引はなく僕の主観になっているので、違う部分もあるかもしれないという点をご理解いただければと思います、、、

それではいきまーす

インプット型

  • 動画視聴
  • ゲーム
  • 読書  など

おそらく最もとっつきやすい趣味ではないかなと思います

ゲームはマインクラフトのように創作性の高いものもあるので、場合によってはアウトプット型に入るかなとは思います

ただ読書や動画視聴のように誰かが作ったものを楽しむ趣味は、こちらに分類されるかと思います

僕はアウトプット型の趣味で言うと「Mr.Children」を聴くのが大好きです!

インプット型の良いところと悪いところ

良くないところは、どうしても消費行動が多いことや達成感を得られにくい部分にあります

インプット型の趣味の良いところは、始めやすさや長続きしやすいなどの手軽さや、そもそもインプットが無ければアウトプット出来ない点が挙げられます

アウトプット型

  • ブログ
  • 動画作成
  • DIY
  • 料理   など

0から1を生み出すような生産性の高い趣味はここに分類されるかと思います

アウトプット型の良いところと悪いところ

良くないところは、始めるまで腰が重い、出来ないと萎えるので長続きが大変なことなどでしょうか

良いところは、インプットしたものを活かして成果やスキルを身につけられる点や、達成感が味わいやすい点があります

移動型

  • スポーツ
  • アウトドア
  • 旅行   など

ここには移動して何かを体験することが趣味になっているものが入ります

ぼくはサイクリングディズニーに行くのが好きですね♪

移動型の良いところと悪いところ

良くないところは、コストが高い、人としか出来ないものもある、季節の影響を受けやすいところなどでしょうか

良いところは、外に出れて健康にも良いものが多い、人と一緒に体験しやすくかけがえのないものになる

自分にとっていいバランスで取り入れる

以上の3種類ですが、全てを均等に保つ必要はありません

自分の好みや気分を把握していいバランスで取り入れることで、マンネリ化を防げたり次のステップに進み結果的に豊かなものになります

好みが10:0:0の場合はそれでも問題ありません

むしろ天才の可能性ありです!

どんなふうに取り入れたら良いかは、以下に記載しますので参考になれば嬉しいです!

インプット型の取り入れ方

インプット型は手軽に楽しめる上にその他の趣味のベースとして成り立ちますが、偏りすぎると何も起きずに時間とお金が消えていくのでアウトプットしたいところです

手軽なところでいえば感想をレビューサイトに投稿してみるとか自分だけのノートに書いてみるなどして、いつでも見返せる状態にしておくと手元に財産として残るのでいいのではないでしょうか

インプット型を頂点まで極める天才も一部に存在しますが、結局プロゲーマーや小説家、映画評論家などになってアウトプットしていることが多いです

ヲタク最強です

アウトプット型の取り入れ方

アウトプット型の趣味はインプットしたものの出しどころとして持っておくと良いと思います

ただ、これに偏ると上手く出来なかったり伸び悩んだりすることでの萎えが大きく、飽きてしまうこともあるかと思います

入れ込み過ぎは良くないと思うのでそんな時は色々手をつけてみるのもいいのではないでしょうか

良いんですよ長続きしなくても、好きなことしましょう!

もちろんアウトプット型の趣味の延長でお金を稼ぎたいとかになると、そんな悠長なことを言っている場合ではないと思うので、ここではあくまで趣味として考えています、、、

移動型の取り入れ方

健康面や人と一緒に何かをする体験など、他の2種類では得るのが難しい心の財産になるものが多いですが、一方でコストや人や自然など外からの影響を受けやすいですね

これは内容にもよりますが、高頻度にやらずとも状況に応じて自分にとって大切なものを選ぶといいように思います!

おわりに

以上趣味の選び方、いかがだったでしょうか!

まとめると、、、

  • インプット型、アウトプット型、移動型の3種類がある
  • これらを上手くリンクさせる
  • 自分の好みのバランスを理解して取り入れる

こんなところかと思います

これであなたになにか新しい趣味が見つかると嬉しいです!

それではどうもありがとうございましたー!

タイトルとURLをコピーしました