【ブログ初心者】1ヶ月ブログを投稿し続けた感想と今後の目標【経過報告】

雑記

こんにちはーぽぱいんですー!

今日はブログ開設からちょうど1ヶ月となりました!

Twitterでもご報告させてもらいました〜

今回は自分に向けた日記みたいな記事になります

もし興味を持っていただけるなら読んでもらえると嬉しいです♪

では早速まいります!!!

スポンサーリンク

1ヶ月の経過報告

1ヶ月目の振り返りを含めてこんな流れでお話しさせていただきます〜

  • 1ヶ月の結果
  • 目標は達成できたか
  • ここまで続けた感想
  • 今後の目標

ではいきます!

結果

  • 日数:28日
  • 記事数:27記事
  • PV数:1079PV
  • 収益:うまい棒35本

自分ではまず1ヶ月続いたことがいい意味で予想外でした

1日はお休みましたが、それ以外は毎日投稿することが出来て自分でも驚きです!

PV数も収益も予想外に伸びていて、逆に今後これ以上伸びるのか不安でもあります、、、

目標達成できたか

最初の5記事を書いたとき(【経過報告】超初心者がブログを5記事書いた感想と今後の目標)の目標を達成できたのか、結果はこんな感じ!

  • 20記事投稿・・・達成
  • アドセンス申請・・・達成
  • ジャンルを5つ以内に絞る・・・微妙

記事投稿について

記事は先程も書いたように27記事投稿できました!

仕事も落ち着いていたので多めに投稿することができてラッキーでした

来月は仕事が少し忙しくなるのでペースダウンすることになりそうです、、、

アドセンス申請について

アドセンスは「申請だけしてみるか〜」という軽い気持ちだったのですが、ある程度対策をしたら一発合格できました!

そのときのエピソードなどは「【ブログ初心者】Googleアドセンス合格するまでにやったこと・やらなかったこと【まとめ】」にも書いているので読んでもらえると嬉しいです!

ジャンルについて

ジャンルはディズニーとMr.Childrenの二本柱でやらせてもらってますが、ほかの雑記がバラバラの内容でどうしようか迷い中です、、、

ディズニーとミスチルの割合を高めて、雑記はこの記事のような経過報告と趣味関連を少し書くだけにするなどの構成も考えています

ただ、1割くらいは関係ないチャレンジ的な記事も投稿し続けたいと思っています

そうして少しずつ変化を取り入れていければいいかなと思っています

1ヶ月書いた感想

楽しい!まじで楽しい!

スマブラを年間1000時間とかやるタイプのオタクなので、夢中になっていると時間を忘れて書き続けたり頭の中で作戦を考え続けたりしちゃいます

また僕はブログのことを勉強するよりも、書く方が好きみたいです

新しいネタを思いつくとすぐ試したくなっちゃうんですよね

テクニックとかもすぐ使いたくなっちゃうので、1日1つずつ新しいテクニックを取り入れるように心掛けています

そういう風にして毎日投稿、1000PV、アドセンス合格を達成出来たので、僕好みのやり方としては間違っていなかったかなと思います

今後の目標

来月の目標はこんな感じに設定しようと思っています

  • 投稿数20記事
  • 月間1500PV
  • 検索10位以内の記事を3記事作成

記事投稿について

仕事が忙しくなるので、今月みたいに毎日投稿は難しくなりそうです

でもなるべく頑張るという意味で20記事に設定してみようと思います!

あまりに進まなかったら土日でゴリ押しするつもりで挑戦します

PV数について

PV数は1500PVを目標にしたいと思います

これは自分でコントロールしにくい目標なので躊躇しましたが、全く意識しないのも良くないので今月の1.5倍の1500PVにしました

毎日50PVと考えるとハードルがやや高い気もしますが、目指すだけならタダなので挑戦してみます!

現状のPV数に関しては、僕の技術というよりディズニー&Mr.Childrenというコンテンツに依存している状態です

実際、僕の雑記記事は良くて20PVとかそんな程度です、、、

なので今後はこの二つのコンテンツを強化しつつ、ブログの技術もしっかり磨いていきたいと思っています

検索順位について

いままではSEOなど意識していなかったのですが、ちょこちょこ10位くらいの記事があることに気づきました

なので来月はちゃんと狙って上位を取りに行くことにチャレンジしたいです!

実際10位を3記事作るのがどれくらい厳しいものなのかの基準も知らない状態なので、そこからの勉強になります

おわりに

以上になります!

いろいろお話しましたが、来月も継続することが一番の目標です!

PV数や収益も大事ですが、楽しくやれたらそれでいいです

来月の経過報告がもう楽しみですね〜

っじゃ!!!

タイトルとURLをコピーしました