【ブログ初心者】Googleアドセンス合格するまでにやったこと・やらなかったこと【まとめ】

雑記

こんにちは!ぽぱいんです!

この記事では僕がGoogleアドセンスに合格するまでにやったこととやらなかったことを紹介しようと思います

こんな方のお役に立てると嬉しいです〜

  • ブログ初心者でこれからアドセンス申請したい
  • アドセンスに合格するコツをしりたい
  • これからブログを始めたいけどどんなサイトが収益化できる?

僕は2021年3月18日に21記事でアドセンスに合格することが出来ました!

最近合格したばかりなので、いまからチャレンジしたい方のお役に立てるのではないかと思い、この記事を書いてみることにしました

是非参考にしていただければなと思います!

ではいきましょーう!

スポンサーリンク

Googleアドセンスとは

まずはじめにGoogleアドセンスとは何なのかを簡単に紹介します

Googleアドセンスとは自分のサイトに設置できる無料の広告サービスです

サイトを作りたての初心者の多くが、収益化を目指す上ではじめに目標としています

広告がクリックされただけで収益に繋がることから、初心者向けということなのでしょうか

ただし、このGoogleアドセンスには審査があって、それに合格して初めて広告を貼ることが出来ます

噂されているGoogleアドセンスの合格基準

アドセンスに合格するのは一般的に難しいと言われています

そしてその難しい合格基準の最低ラインには、以下のような例があると噂されています

  1. 読者の悩みを解決する内容である
  2. 使用ドメインが独自ドメインである
  3. プライバシーポリシーと問い合わせフォームが設置してある
  4. お金や健康など人の命に関わるジャンルは避けるのが無難
  5. 規約違反の内容を含まない(大人向けの言葉や画像を使用しない)

実際にはGoogleはこの合格基準を公開しているわけではないのですが、規約や合格者の傾向からこれらのような内容が挙げられるみたいです

ちなみに僕はブログを始めた当初医療関係の記事を書こうとしていたのですが、このリストの4番に抵触していることがわかって今のような記事内容に落ち着いています

その時の失敗と学んだことは「【ブログ初心者】ブログで医療・健康・美容系ジャンルは収益化できないのか?【失敗談】」で記事にしているので興味のある方は是非読んでもらえると嬉しいです!

公開している記事の1つ目がこれなんて虚しいですね、みなさんは僕みたいにならないよう気をつけてください

合格までにやったこと・やらなかったこと

さてここからは上に書いたような合格基準は大体満たしたという前提で、どう対策したかを話させていただきます

合格基準のところでいう「読者の悩みを解決する内容」という項目に関連するのかな?と思っています

この部分、初心者的にはかなり引っかかりますよね、、、

「読者の悩みを解決する」ってなによと、抽象的すぎるからもっと具体的なことを教えてくれよと、アドセンス申請前からずっと考え続けていました

その結果どういった考えに行き着いたかというと、

有名ブロガーさん達が言っている「人の悩みを解決する記事」に1ミリでも近づけるようにしよう

となりました、、、

初心者である自分がいくら考えても無意味だって思っちゃったんですよね、、、

では、人の悩みを解決する記事に近づくために実際に何をやって何をやらなかったのか紹介します

どれも必須とはいい切れませんが、同じ悩みをお持ちの方の参考になれば嬉しいです

ではいきます!

合格までにやったこと

合格までにやったことはこんな感じ〜

  • 毎日更新
  • 可能な限り見出しを活用
  • どんな悩みを解決するのか明記
  • 最低限のカスタマイズ

一つずつ紹介していきます!

毎日更新

先に言っておくとこれは確実に必須ではないです

ほんの数記事で合格している方もたくさんいるので、、、

ただ僕のジャンル自体(ディズニー、ミスチル)が人の悩みに直結しないと思い、別ジャンルの記事を混ぜながら反応をみる必要性を感じたため、数を打つしかなかったに過ぎません

僕は幸運にもいま仕事が落ち着いていて時間はあったし、記事を書くこと自体がゲーム感覚で楽しかったので毎日更新できましたが、難しい方は無理は禁物ですよ!

先程も書きましたが数記事で合格している方もいますので、自分のペースでいきましょう!

可能な限り見出しを活用

耳タコだとは思いますが、これも意識していました

理由は、「人の悩みを解決する」ということは理解しやすいように読みやすくしなきゃと感じたためです

冒頭の数行で悩みを解決できればいいですが僕には普通に無理だったので、見出しを使うことで目次から大体の全体像が伝わるように意識しました

まだまだ下手くそですけど、いまでも分かりやすくなるように一歩ずつ前進しようと試行錯誤しています

どんな悩みを解決するのか明記

「人の悩みを解決しなきゃダメ!」と言われている以上「どんな悩みを解決したいのか」「どんな人向けなのか」を書かないわけにはいかないので、まず始めに明記するようにしています

これを書いておいてGoogle様に記事の意図が伝わるように祈りました

逆に書かないと意図を伝えるのが無理だと思ったので、毎回リストにして書いています

最低限のカスタマイズ

見てのとおり凝ったカスタマイズはしていませんが、審査に出す以上は最低限みられても恥ずかしくない程度には整えたつもりです

ブログやYoutubeにある「これだけはやっておけ」みたいな内容だけ取り入れていました

先程の「見出しを活用する」に似ていますが、読者にちゃんと読んでもらえるように、どこを押せばどのページに飛ぶのかくらいはわかるようにカスタマイズしたつもりです

合格までやらなかったこと

やってきたことは以上です

つぎは逆に避けていたことを紹介します

こちらです〜

  • 凝ったカスタマイズ
  • 外部リンクを入れる
  • アフィリエイト広告を貼る

ひとつづつ紹介しますね!

凝ったカスタマイズ

やったことは最低限のカスタマイズで、凝ったカスタマイズは逆に全くやってません

理由は時間がなかったからです笑

カスタマイズを頑張るくらいなら記事の内容をどうにかしなきゃと考えていましたね

たまに気分転換でいじるくらいでした

記事の内容はOKという方は全然カスタマイズを進めちゃってもいいと思います!

外部リンクを入れる

外部リンクは入れても大丈夫と聞きましたが、実際どうなのかわからなかったので可能な限り避けてました

記事内容的にリンクがないとあまりにも不自然なものには入れていましたが、結果的に合格はできましたね、、、

ただし、リンク先は企業が出している公式URLだけに留めておきました

公式以外は必ずしも正しい情報を取り扱っているか判断が難しいためです

万が一リンク先に嘘が書いてあったら良くないかなーという感覚でした

アフィリエイト広告を貼る

これも念の為避けていました

と思っていたのですが広告を剥がし忘れている記事が一つ残ってました笑

でも合格できましたね、、、

ただ噂では良くないと聞くので避けておくのが無難かと思います

合格後に過去記事に貼っていくのでいいと思います!

おわりに

以上です〜

まとめるとこんな感じです!

やったこと〜

  • 毎日更新
  • 可能な限り見出しを活用
  • どんな悩みを解決するのか明記
  • 最低限のカスタマイズ

やらなかったこと〜

  • 凝ったカスタマイズ
  • 外部リンクを入れる
  • アフィリエイト広告を貼る

いかがでしょうか!

特に珍しいことは書いておらず申し訳ありませんが、無難に先人たちの言うとおりにしておくのが確実な道かなと思います

ただこの記事にたどり着いている時点で、あなたは沢山勉強していると思うので諦めなければきっと大丈夫ですよ!

あとは勉強したことを落とし込むだけですね!頑張ってください!!!

では〜!

タイトルとURLをコピーしました