【初心者ブログ】開設13日で100PVを達成するまでに実践した5つのこと【毎日更新など】

雑記

こんにちは!ぽぱいんです!

この記事はこんな方の役に立てばと思います

  • 右も左も分からなくて困っている初心者ブロガーの方
  • まずは100PVを目指したい方
  • 僕と同じように初心者で仲間を見つけたい方

PV数が少ないとモチベーション的にもキツいですし、仲間が欲しくなりますよね、、、

こんな方々のために、僕が100PV達成までに実践してきたいくつかのことを紹介したいと思います

自分の振り返り記録も兼ねているので、みなさんに当てはまるかは確実でないですが参考にしていただけると嬉しいです

スポンサーリンク

累計100PV達成!

なんと先日、ブログ開設13日目にして累計100PVを突破しました!

その時のツイートがこちら

たくさんいいねリプライをいただきとても嬉しいです!

今日はブログ開設から16日目になるのですが、その後もいいペースで伸びていてもうすぐ累計200PVに到達できそうです

応援してくださっている方、本当にありがとうございます!

さて次から本題に入ります、ではいきましょう!

累計100PVまでにやってきたこと

100PVまでにやったことですが、先にまとめるとこんな感じです

  • 1つの記事が偶然のびた
  • 毎日投稿
  • Twitterを開設
  • いま必要とされる情報を記事にした
  • アイキャッチ画像に文字を入れた

取り立てて特別なことはやっていませんが、少しでも参考になればと思います

では、それぞれについて解説していきます!

1つの記事が偶然のびた

いきなり実践したこととは別の話になりますが、このペースで100PVを達成できた理由から外せない内容かなと思いピックアップしました

3月8日にアップロードしたこちらの記事が急に伸びました→【最新】ディズニーリゾートの規制、チケットの販売、混雑状況まとめ【2021年3月版】

この記事は今でも毎日PV数が増えている状態です

僕はディズニーをメインのジャンルの1つとして扱っているのですが、ディズニー自体がそもそもキャッチャーなのでかなり恩恵を受けていると思います

ただ、これから挙げていく内容なしにここまで伸びることはなかったと思うので、それの実践内容について深堀りしたいと思います

毎日更新する

よく言われていることでもありますね

毎日更新していると、その分他の記事から関連で見に来てもらえる数も多くなります

また、Twitter に更新しました報告と併せてリンクを貼れるので、毎日誰かしらそこから見にきてくださります

はじめて来てくださる方が1日に数人いれば、上にも書いたとおり関連記事に飛んでもらえたりするので結果伸びもいいのかなと感じています

そのおかげ様で現在も1日の PV 数の最多記録を更新できている状態です

Twitter を開設する

上でもTwitterの内容に触れてしまっていますが、Twitterから見に来てくださる方はとても多いです

それまで 5PV以下が当然だったのに、開設したその日から15PV近くまで増えて驚きました

(ちなみにそれまでの5PVのうちの4PVは自分です!)

その日にやったことはブロガーさんをフォローしまくって自分の記事をツイートしただけです

まだTwitterアカウントを作成していない方は早速つくってみましょう!

アイコンの準備だとかは僕個人の意見ですが後回しでもいいと思います

僕のアイコンなんて5分くらいで書いた超適当なぽぱいんです、いつかキレイにしてあげたいと思ってます

そんな僕でもTwitterをはじめて手当り次第にブロガーさんをフォローしていたらその3日後に100PV達成していました

そしてPV数よりなにより毎日いいねやリプライで元気づけてくださる方々がいるので絶対やったほうがいいです

モチベーションにもなりますし、みんなに見てもらおうと努力するはずです

いま必要とされる情報を記事にした

これは最初にお伝えしたPV数が伸びた記事についてです

ディズニーの営業状況はコロナの感染状況に応じて変化しているので、その時その時の情報が載っている記事があったらいいかなと思い、2021年3月の状況を記事にしてみました

いいねも多くTwitterでキーワードを入れるとわりと上の方に表示される状態にもなったので、リアルタイムで需要がありそうなテーマというのはそういった効果があるんだと実感しています

結果的に現在の総PV数の約20%をこの記事のPVが占めているという実績から、今後も意識していこうと思っています

アイキャッチ画像に文字を入れる

これをやり始めてから、実践している記事とそうでない記事のPV数の差がそこそこあります

これをやったきっかけは、ツイートした時に画像に文字が入っていると記事の内容が分かっていいなと、他の人の記事を見て思ったからです

例えばシンデレラ城の写真をアイキャッチ画像にしたとして、ディズニーの記事っていうのはわかるけどどんな内容なのかまではわかりませんので、、、

TLで見かけた人が「お、シンデレラ城やん」と思った瞬間に内容もわかったほうが「なるほど見てみよう」ってなるかなーと思います

自分も写真だけだと、タイトルまで読まないでスルーしがちです

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます!

以上、100 PV 達成までにやってきたことになります

改めてまとめるとこんな感じ

  • 1つの記事が偶然のびた
  • 毎日投稿
  • Twitterを開設
  • いま必要とされる情報を記事にした
  • アイキャッチ画像に文字を入れた

いかがだったでしょうか

僕と同じく始めたばかりの方に少しでも役立てばと思います

まだまだ底辺の底辺にいるブログなので当たり前のことばかりですね、、、

逆にサイトのカスタマイズとかはほとんどやっていないことに気づいたので、少しずつ手を加えていこうかなと思っています

自分の振り返りにもなったのでとても有意義でした!

それでは!

タイトルとURLをコピーしました