【ブログ初心者】ブログで医療・健康・美容系ジャンルは収益化できないのか?【失敗談】

こんにちは!ぽぱいんです!

早速ですが、ブログをこれから始めたいと思っている方にこんな悩みを持っている方はいないでしょうか?

  • 始めたいけどなんのジャンルを書けばいいのか分からない

そうですよね、まずみんなそこで悩みます

そんな悩みを持つ方に一つ注意していただきたいことがあり、この記事を書いています

その注意点というのが、

医療・健康・美容系のジャンルは収益化が困難である

ということです。

僕も実はこの医療系に挑戦しようとして失敗した内の1人です

スポンサーリンク

ブログ初心者の失敗談

仕事で使う知識を記事にできれば、、、 そう思って一つ記事を作成した矢先に重要だが悪い知らせが目に飛び込んできました。

なんと、Googleの検索アルゴリズムにより、医療や健康に関する個人のサイトは順位を下げられ、新規参入者はGoogleアドセンスの審査にも通りにくくなっているとのこと、、、 簡単にはいきませんね。

このように初心者で何もわからない状況なので、勉強の一環としてGoogleアドセンスについて調べてみました!

医療・健康ブログがGoogleアドセンスの審査を通らないワケ

一言でいうと素人は信用できないということみたいですね。当たり前のことでした、、、

過去にとある記事が不確かな医療情報を載せていたのが原因みたいですね。

そもそも医療において治療方針の決定やその他医学的な判断は医師しか行うことが出来ません。なので、医師でもない個人が「〇〇病の症状は〇〇で、〇〇薬を使って治せる」などといった正しいかどうか分からない医療情報をメディアを通して発信することは好ましくないですね。

たしかに収益目的のために作られた怪しげな記事のせいで本当に正しい記事が埋もれるのは良いこととは言えないです。

YMYLというキーワード

まずいと思っていくつかの記事を見漁っていたところで「YMYL」なる言葉と出会った。「Your Money or Your Life」の略で、「個人の将来、経済、健康に影響を及ぼすページ」という意味らしい、、、

今後もこのYMYLとは向き合っていく必要がありそうなので、しっかり勉強しなきゃいけません

医療の他にも、政治やお金、法律、人種などにまつわるテーマもYMYLにあたり、今後もそのジャンルの範囲は広がっていく可能性も考えられるみたいです。

E-A-Tという謎のワード

YMYLを調べていたら今度は「E-A-T」というワードとはち合わせました。今度はなんだい、、、?

E: Expertise=専門性、A: Authoritativeness=権威性、T: Trustworthiness=信頼性 を意味するそうです。

言葉の通り、YMYLのテーマでは専門性が高く権威のあるものが信頼性が高いと評価されるということですね

私のような製薬業界の人間とはいえ資格もない者は、YMYLのテーマでは厳しいですね

これからどうするか?

これらのことを踏まえると、1つ目の記事のように疾患をテーマとして収益化するのは難しそうです。

自分の勉強にもなると思って始めたブログですが、モチベーション維持のためにも少額でいいから収益化したいというのが本音です。

どうなるかはまだ決められていませんが、色々学び楽しみながら継続できたら良いなと思っています。

コメント

  1. […] そのことについても記事を書きましたので、よろしければ読んでみてください→アドセンスで医療・健康系のテーマは取り扱えないのか? […]

タイトルとURLをコピーしました